付与魔術師メレディス


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
E B
<A>
F C C 5 C S

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:付与魔術師と妖魔の女王
絵師:あのにむ(敬称略)

雑感

イベユニ初実装のエンチャンター。部屋と字が汚い、学者肌で無精なキャラとして描かれるも交流イベントが進むにつれ部屋も字も徐々にきれいになり、イベント3では王子のために身だしなみを気遣うかわいらしい面を見せている。

・遠距離クラス【エンチャンター】
防御力を無視する単体攻撃を行う。スキル発動時ゴーレムを停止(10秒)。スキル発動中は全味方の魔法ダメージ強化(未覚醒1.1倍 第一覚醒1.2倍 ゴーレムマスター1.25倍)。
スキル中の味方への防御無視属性付与が主任務。次点でゴーレム系の敵停止、ゴーレムトークン使役など。近年はソラスの属性変更に時々使います。

王子の手腕が問われる性能。上手に扱えたら中堅王子卒業。
2019/03のクラス調整にてコスト軽減、スキル中全味方の魔法ダメージ強化が追加、エンチャンター運用の敷居の高さが緩和された。
2019/05、第二覚醒実装によりおそろしくコストパフォーマンスの高いユニットに化けた。
2022/06、ゴーレムトークンの能力向上。

トークン 所持数1
コスト30、ブロック3、近接攻撃のみ。まれに攻撃を無効化(ミスリルアームズ?)。攻撃速度は極めて遅い(5秒に1回程度)。
パラメータは高いが重コストで『出撃枠に空きがあれば余ったコストで出す』といった運用になりがち。耐久力を活かした足止め・避雷針役がメイン。
攻撃力1,500までならビクともしない。『それなりの威力による高速攻撃』を引き受けると無効化能力も活きる。高HPで貫通攻撃へのデコイにも有用。

使いどころ

基本は手数の多い弓・ヴァンパイアハンター・速射系スキル持ちを魔法攻撃化しての対ボス運用――なのだが強敵は魔法耐性も高いことが多く、昨今は貫通攻撃可能なユニットに押されがち。魔法耐性デバフ持ちと組むことで更なる高みへ。

スキル【エクスエンチャント】は最大40秒範囲内の味方の攻撃に防御無視を付与。
エンチャントの持続を優先するならこちら。魔神キメリエス降臨のようなガチガチの敵陣で活躍。決して長くないエンチャンターの射程へいかに高DPSユニットを詰め込むかがポイント。近年はソラスひとりで充分になりがちだが……
エンチャント対象は上記の通り手数の多いユニットが良い。近接では忍者やボウライダー、エルヴァグラディエーター)など。

覚醒スキル【ハイエンチャント】は30秒攻撃力1.5倍、範囲内の味方の攻撃に防御無視を付与。元々初動/再動が長く、わずかに落ちる回転率は誤差程度。
王子バフ込みで攻撃力1,600超え可能。少しでも火力を要する高難易度ミッションへ連れてゆくなら習得しておきたい。スキル発動時のゴーレム停止能力とよく噛み合う。

覚醒アビリティは【ゴーレムキラー】。ゴーレム系の敵に攻撃力1.8倍の特攻がつく。
王子バフ+覚醒スキル+魔法ダメージ1.2倍でゴーレムに対して一撃3,500に迫る破壊力となり、他の魔法付与火力と合わせてのゴーレム退治がはかどる。

スキル発動時の敵ゴーレム停止効果が長く魔法都市ゴーレム特盛りの緊急ミッションで大変役立つ。育成なしで複数連れて行くのもヨシ。魔法主体のミッションなら単純にバフ役としてもよい。

第二覚醒先はグランドエンチャンター。3体同時攻撃化、射程+25。
攻撃力がよく伸びる派生先。昔は脚光を浴びなかったが俄然強ユニ化した。攻撃数アップでクロノマンサーに似た挙動となる。軽コスト帯のユニットとしては破格の性能を誇る。

交流クエスト


リビングアーマー系がゆるゆる進むのみ。エンチャントの練習台に。

コメント