竜兎の共宴カラザ


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
D B
(A)
<A+>
C E
(E+)
B
(A)
55 D A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:たまご祭りと愛らしき獣たち
絵師:黄ばんだごはん(敬称略)

雑感

イベユニ初登場のドラゴンメイジ。若干、スーシェンとキャラがかぶっている。

・遠距離クラス【ドラゴンメイジ】
魔界でも能力が低下しない。攻撃した敵の移動速度を40%(第一覚醒後50%)減少させる。防御力を無視する小範囲攻撃を行う。
メイジとウィッチを足して2で割ったような挙動。パラメータ的には『攻撃を少し削って耐久を大きく上げたメイジ』。”小範囲”という割にそこそこ巻き込める。攻撃速度がメイジより若干速く、コストはこちらが一回り軽い。遅延を是とした範囲攻撃なら陰陽師優勢、こちらは火力に優れる。

前へ出す性能。さりとて射程に困るワケでなく、後方でもいい。
コスト上メイジより扱いやすく集団遅延可能というクラス上の良さもあるが、注目すべきは破壊力抜群のトークンであろう。

トークン 所持数5 コスト3
使い捨て接触起動式のトラップ型トークン。遠距離攻撃の対象にならない。起動すると花火風のエフェクトとともに射程200程度の範囲内へ魔法攻撃を行う。
攻撃力7,000、軽コストで待ち時間なくお手軽にアンブローズ並みの火力を出せる。素の攻撃力が高くバフ効果も絶大。王子バフのみでも総火力4万超をポンと出せるのはなかなか貴重ではなかろうか。

使いどころ

汎用性の高い範囲魔法火力、あるいは遠距離避雷針として。

スキル【疑似展開・炎兎】は攻撃力最大1.2倍、射程1.4倍、攻撃後の待ち時間をやや短縮。自動発動+効果時間無限。
永続で使い勝手に優れる。通常はこちら。指輪あげたあとの射程は400に迫る。攻撃速度はメイジが4回攻撃する間にカラザは5回攻撃できる程度。

覚醒スキル【共演魔術・竜兎】は30秒攻撃力と攻撃範囲2.0倍、スキル発動中にHPが0になっても一度だけ半分まで回復する。
殲滅力はもちろん対集団の遅延力も高まる。打点に集中、または集団遅延を意識するならこちら。敵の攻撃を引き受けるなら復活能力も役立つかもしれない。

覚醒前アビリティは【ドラゴンエッグ】。出撃メンバーにいるだけで竜族(ドランゴンライダー、ドラグーン含)とエッグハント属性ユニットのHP+5%。
覚醒後アビリティは【卵殻装甲・竜】。編成HPバフが+7%に上昇。トラップ型トークンを使役。
バフはドラゴンPTの一角に○。並の敵集団ならトークン一つで消し飛ばせるし単体敵相手にも良い。

第二覚醒先はドラゴンデストラクト。攻撃時の移動速度低下割合が60%に上昇、魔法耐性+25、竜族(ドランゴンライダー、ドラグーン含)に攻撃力+15%の配置バフがつく。
耐久寄り派生。他と重ねられる配置バフで15%は魅力的。遠距離ユニットでHPと魔法耐性を両立するクラスは少なく、近接に任せられないシーンでは頼りになる。

好感度150%ボーナスは射程+17。スキルで倍率かかるし優先的にあげたいところ。

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