HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C (B) <B> |
A (S+) <S> |
B (A) <A> |
B (A) |
F <D> |
20 | 3 | E | B |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:王国学園七不思議
絵師:Sally(敬称略)
雑感
本来の和のテイストから洋へ転身したサクヤ。
・近接クラス【サムライ】
ブロックした全員を攻撃できる。
第一覚醒段階では攻撃重視のパラメータ。往々にしてブロック数ほどの耐久能力がない(第二覚醒先次第)。攻撃速度はソルジャーよりわずかに遅れる程度。
召喚産である無印サクヤから覚醒スキルの3体同時遠距離攻撃をこちらに引き継いでいる。遠距離といっても短射程で純近接から逸脱した働きは無理だが、こちらは第一覚醒で状態異常無効がつき活躍の幅が広がる。
使いどころ
状態異常無効がほしい環境での多ブロに。一点もののボスに耐えるよりは中堅どころの敵複数を守りつつ倒すのに良い。
※倍率は第二覚醒後の数値
スキル【桜の刃】は25秒攻撃力最大2.0倍、防御力1.9倍、最大HP1.3倍、攻撃後の待ち時間をやや短縮。
攻防一体スキル。攻撃速度は秒間1回をほんのり上回る程度となる。第二覚醒の特性によりHPも増すものの英雄王コミで6,000いかぬほど、よほど耐性バフを盛らないと魔法耐久は厳しい。
覚醒スキル【青春大輪斬】は30秒攻撃力1.8倍、防御力1.9倍、最大HP1.3倍。範囲内の敵3体まで同時に短射程(180)の遠距離攻撃。自身のみアビリティの回復量3倍。
リジェネ強化による耐久力上昇がポイント。ペガサスやグリフィン程度の射程だが遠距離攻撃により一応対空も可能。出撃ユニットが制限される局面で働ける、かも。
覚醒前アビリティは【茶会で一服】。配置中、学園属性のユニットのHPを徐々に回復(毎秒30)。
覚醒後アビリティは【サクヤ先輩と一休み】。自身に毒・状態異常無効化が追加され、リジェネ回復量が毎秒50に上昇。
学園PTを組むなら絶大な存在感。状態異常無効は普段目立たないが有事の際にありがたい能力。
第二覚醒先は黒鋼大鎧武者。魔法耐性+20、スキル中はブロック中の敵物理攻撃に反撃し防御力1.5倍、最大HP1.3倍。
耐久派生。カウンターの効果は相手の攻撃速度に比例する。ネズミ獣人のように有用そうな相手を見つけたらぶつけてみてはいかがだろうか。
好感度150%ボーナスは攻撃力+72。起用の機会あれば上げて挑みたい。
コメント