湯上り魔物使いシュシュ


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
D C F D C
(A)
10 C C

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:王国軍の慰安旅行―温泉編―
絵師:蒼井ゆん(敬称略)

雑感

温泉イベントで実装された衣装替えシュシュ
魔物使いといえばゲーム初期に配布されるブラック選択チケットで入手可能なモルテナが象徴的。それだけにイベント産では少々物足りなく感じるものだが彼女を併用することで相乗効果が望める。
強力ではあるが、そのような運用は縛りプレイ含めて趣味の領域かもしれない。

使いどころ

自身・トークンとも魔界適応を持ち、そこそこ軽コストで扱えることから魔界ミッションの序盤を支える役を担える。集団相手にはやや弱いものの敵数少ない間は問題ない。

スキル【ぽかぽかお風呂!】は最大25秒自身と魔物使い系トークンの射程1.4倍、発動時にトークン所持数+1、魔物使い系トークンの攻撃後の隙をわずかに短縮
トークンの射程が伸びるのはこちらの通常スキルのみ。使い勝手や回転はこちらが優れる。

覚醒スキル【出湯の効能】は30秒トークンの防御力1.5倍し攻撃後の待ち時間を短縮、トークン所持数+1。
基本、被弾を避けるべき自壊トークンゆえ防御強化にさほどのメリットはない。未覚醒スキルより効果の高い攻撃高速化が本体。DPSを優先するなら断然こちら。

もしスキル覚醒モルテナと連携するなら常時射程1.3倍となるので倍率は0.1倍落ちるが射程をそちらに任せ、こちらは覚醒スキルで速度アップを図るといいだろう。

覚醒前アビリティは【浄化の泉質】。自身の毒、状態異常を無効化。
覚醒アビリティは【極楽の秘湯】。状態異常無効に加えトークン所持数+1、スキル発動時魔物使い系トークンのHP回復。
全体麻痺などキツい場所への運用を考えたいが肝心のトークンは状態異常にかかってしまう。毒も同様でトークンにとっては大打撃。無効化能力については今後のテコ入れ(トークンへの無効適用)に期待。
シュシュ自身の攻撃力が貧弱かつ単騎では強化もかなわぬため、トークン回復についても効果はいまひとつ期待できない。活用を望むならダンサーなどで盛ったうえCT短縮を。

第二覚醒は魔獣調教師。強力だが時間経過でHP減少するトークンと化す。性能が段違いでメリットがデメリットを大きく上回る。

好感度150%ボーナスは物理攻撃回避+24%。恩恵を受ける機会の疑わしいハズレ能力。よほどの激戦地に出さぬ限り必要ないだろう。

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