HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
D | C (B) <B> |
E | D | B <A> |
10 | B | A |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
絵師:あさふぃむ(敬称略)
雑感
2018年バレンタインキャンペーンで配布された衣装替え&白レア昇格リュリュ。金レア時代とは別の役どころを担う。
昇格に伴い攻撃力上昇……は必ずしもしておらず、最終的にクセのない扱いやすいウィッチとして仕上がる。
無課金ユニットには珍しく、未覚醒段階からスキルで魔法耐性デバフ可能。といってもスキル未覚醒ではデバフ割合弱く、デバフ目当てならスキル覚醒・第二覚醒までばっちり育てることになる。
使いどころ
ウィッチの鈍足も活かそうとすると、ゴーレム相手が最も望ましいと思われる。デバフと同時に弓などへ別途エンチャントをかけ速攻撃破を狙いたい。
敵の魔法耐性が高ければ高いほどデバフ効果も高まる。わざわざデーモン系を魔法で狙う機会はなかなか無いはずだがそれも不可能ではなくなる。一縷の可能性として覚えておきたい。
スキル【スイートマジック】は攻撃力1.5倍、射程範囲内へ魔法耐性20%のデバフをかける。
他に魔法耐性デバフをかけられるイベントユニットは執筆現在オデット・コヨミの2人のみであり貴重な存在。未覚醒段階で可能なのはVtリュリュとコヨミだけ、なのだがウィッチの狭い射程内でしか機能せずやや相手を選ぶ。ウィッチ複数の遅延戦術を要する相手には良い削りサポートとなるだろう。
覚醒スキル【純粋スイートマジック】は20秒攻撃と射程が1.5倍、魔法耐性デバフが40%に上昇。
射程強化により遠距離範囲攻撃を行う相手にも気兼ねなく仕掛けられるようになった。
デバフ効果はより明確に視認可能なレベルへ。これを習得してからが彼女の真骨頂といえる。魔法攻勢の難しいあらゆる相手に有効。
覚醒アビリティは【クマさんの後押し】。15%の確率で敵3体までの同時攻撃が発生。
覚醒スキルによる射程上昇中は敵をターゲットしやすく、コヨミほどではないにせよ範囲鈍足を期待できる。デバフが必要ない場合はこちらが本体となりうる。
第二覚醒先はソーサレス。金レア短射程時代の汚名返上するかのごとき射程アップにスキル時間30%延長。
デバフ範囲拡張、アビリティの確率マルチロックがより活きる。
コヨミとの比較(覚醒スキル)
リュリュは攻撃力と持続・回転率で優勢。
コヨミは射程で大きく上回り、デバフ率と範囲攻撃による攻撃対象の多さで秀でる。防御力デバフもつく。
単体相手ならデバフをかけるとともに自身も火力に大きく貢献できるリュリュが良い。
ふたりとも育っていると、強敵にお供がいる間はコヨミ、お供が片付いたらリュリュ点火というように共存可能。
コメント