HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | B (B+) <A> |
B | D | B+ <E-> |
0 | 4 | E | A |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:帝都を揺らす重装砲軍
絵師:非公開
雑感
イベユニ初の重装砲兵。帝国で起きた反乱への参加を経て帝国から王国へ出向してきた属性:白の帝国持ち。交流イベントや好感度別のセリフ変遷から家族への情の深さが見て取れる。
アーマー+砲術士な能力で非ブロック時は射程300の遠距離物理範囲攻撃を行う。近接ユニットとしては貴重な長射程かつ範囲攻撃。対集団戦闘に優れる。単体相手の攻撃力としては正直物足りない。
覚醒後コストが3増加。元々軽いクラスではないのでさほど気にならないはず。
使いどころ
スキルは火力強化、覚醒アビリティにより防御強化可能。とはいえ過信せず、強敵は避けて火力支援担当としたい。ゴブリンやメイジ系雑魚のまとめ焼きに向く。
スキル【破裂砲弾】は最大20秒攻撃力1.5倍、攻撃の巻き込み範囲が2倍になり、敵ブロック状態でも遠距離攻撃を行う。
瞬殺できない多少強い敵をブロックした際、またはラッシュ通過時の殲滅力保持に有効。
覚醒スキル【破裂砲弾・零距離射撃】は射程がスキル時フーコなみ(鉄/銅メイジ未満)に激減、15秒攻撃力2.0倍、巻き込み範囲3倍で遠距離攻撃に専念。
射程減少により使用感が変化、フリーデ自身を前衛とするか後方に敵が流れてくる状況で使わねばならなくなる。
持続時間も短縮され、一時のラッシュに対してより尖った威力を発揮。長めのラッシュには未覚醒スキルが有利なことも。
覚醒アビリティは【最終防衛の覚悟】。敵ブロック時に防御力が20%強化される。→2018/11/22ユニット調整で30%に効果上昇。
安定して高水準の防御力を発揮。第二覚醒カンストで防御力1,500超え、王子と皇帝バフを加えて防御力2,300以上、攻撃力5,000もそこそこ余力を残して耐える。ここまで強化できれば余程の超火力以外は支えるに足る数値。
第二覚醒先はフォートレス。防御が300近く伸びブロック数+1、砲撃の攻撃範囲1.2倍、30%の攻撃無効化がつく。
耐久ラインが大幅上昇、第二覚醒ヘビーアーマーに負けない数値に。魔法耐性皆無につき防御無視攻撃には無効化だのみとなる。強敵ブロック時にまとめて抱えてしまわぬよう。
コメント