千鬼夜行 神級EX

千鬼夜行(2022/07復刻):神級EX
・時間経過によるコスト回復なし

放置:

 強敵:
・夢喰いバク
 夢喰い状態:射程内の味方攻撃力を大幅(90%)減少 射程内の敵の攻撃力大幅上昇(3倍)
 それ以外(睡眠中):自身のHPが徐々に回復
・ぬえ

 拠点:
・左端1箇所
 近接マス4段の幅広大道マップ 上側に遠距離マスが集中

開始~100体

いつものコスト稼ぎから。
早急に上側2段へブロッカーと回復(or 火力)を確保せねばならない。即戦力にならないソラスなどへコストを割くと早々に切り崩される可能性大。攻防兼ねられるワルキューレで塞ぐもよし、ペガサス(上から2段目推奨)で広く攻めるもよし。
たびたび訪れる人海戦術で苦しむことのないよう、長射程範囲攻撃要員を火力の基礎としたい。牛鬼と薙刀天狗以外の防御力はさほどなく、そのあたりさえどうにかなれば物理でもいけるはず。

32体目から黒天狗飛来、錫杖は持ってないが序盤から来るにしては倒しづらい。イリオスで迎撃がおすすめ。

夢喰いバク

直接攻撃は一切しない専業(デ)バッファー。マップ中央中心、左下(7時の方角)を鋭角とする二等辺三角形を描くように3点の待機ポイントを周回する。
夢喰いゾーンをかわせる火力が居ないと、3倍攻撃に耐えても敵処理停滞で崩壊の危険が高まる。良い塩梅で配置(動画参照)するか、危険な段の敵はとりあえず拠点前まで流すが吉。

体力おばけなのは当然だが耐性はほとんどない。いつもの割合ダメージがなくともストレートに攻め落とせる。
遠距離ユニットの長射程単体攻撃は吸いこまれ無力化されるため、メインの殲滅火力は近接で賄うといい。
戦力次第だが500体台以降存在してるとかなり厳しいのでそれまでに倒しておこう。撃破自体が難しいことはないだろう。

101~200体

開幕に計12体の黒天狗飛来。面制圧力が問われる。
中盤に錫杖持ちの黒天狗が2体。味方が中央へ進出、かつ夢喰いバクへ遅延を行わない場合、EX補正で3倍、さらに夢喰い3倍プッシュ(4,500×3=13,500)のトンデモ錫杖が放たれる。発射前に倒してしまえばそれまでだが近接ユニットの遠距離攻撃が分散しやすいシーンでもあり、放置の際は案外課題ポイント。なお錫杖持ち1体は上側から飛んでくるがこちらは夢喰いバフが乗らず近接ユニットなら普通に耐えられる。
超火力錫杖被弾不可避ならレンゲ編成プラス他の攻撃デバフで乗り切ろう。呪術使いのスキルを合わせる・スカラー追加などで耐久可能ラインがグッと下がる。

201~300体

前半ひたすら緑餓鬼。以降かまいたち、赤鬼、牛鬼がちらほら混ざる。それぞれ夢喰いバフに要注意、特にかまいたちは攻撃デバフ皆無で夢喰いバフ乗るとスピーディに崩壊する。

301~400体

緑餓鬼と黒天狗。錫杖は飛んでこないので火力さえあればいい。

401~500体

天狗特化Wave。錫杖なし。
472体目から薙刀天狗参戦。近寄せずに倒し遠距離ユニットを守るべし。

501~900体

風神襲来1回目。こちらも同時攻撃で遠距離ユニットをやられぬよう、早めに地上へ引きずり降ろそう。
風神以降は901体までひたすら緑餓鬼&黒鬼。バク退場済みならどうということない。

901~ラスト

前半はかまいたち、泥田坊、ぬらりひょん(2形態)、薙刀黒天狗、牛鬼らが上から下までまんべんなく押し寄せる。
ぬらりひょんがいる間は妖怪攻防1.5倍バフがかかる。夢喰いバフと比べたらわずかなものだが、薙刀黒天狗の遠距離マス狙いとの合わせ技に注意。

後半は風神がお友達を連れてくる開幕から黒鬼→青坊主集団、最後に最下段以外の各段へぬえ。
青坊主と雷神の防御無視、ぬえの貫通4,500でダメージ著しい最終関門。雷神が地上へ降り単体4連撃になると特に突破されやすくなる。

第一に青坊主のダメージを持ち越さぬよう素早い殲滅。オートスキルなら火力スキルを合わせる。手動なら覚醒スキルソラスが良い。
第二にぬえへ火力集中できるタイミングで停止をかけるのが手っ取り早い。ピリカ・スクハアオバなど。火力的にはピリカかスクハ、射程で選ぶならアオバ。手動なら(ちび)スーシェン投下でヨシ。
第三に魔法耐性の向上だが……一番痛いぬえの攻撃は防げないしフィナン使って殲滅力落とすくらいならラーワルが良い。編成にゆとりがあれば花嫁ファルネ連れてくる程度で充分。タフな貫通大火力が複数いる状況で守りに回るのは下策。

ぬえを1体でも減らせると耐久難度が格段に下がる。集中攻撃できるよう、強力な火力近接でブロックした後に停止をかけてみよう。

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