HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
D | A (S) <S+> |
C | A | F (D) <D> |
15 | 1 | D | B |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:莫邪の宝剣
絵師:植田リョウ(敬称略)
雑感
プリンセスには二つ名がない。むりやりつけるとしたら対妖姫スクハというところ。
昔スキル時のみ防御無視攻撃だった魔法剣士が常時魔法化されて以来、プリンセスというクラスはやや日陰の存在となっている。スクハにはモンスターブレイカーなみの対妖怪特化能力があるため、そこに活路を見たい。
魔法剣士よりはマシ程度の耐久性能。普段使いレベルなら前に出てもいい、強敵はブロックを避けてスキルによる支援攻撃に徹すべき。
他のイベント産プリンセスと比べて攻撃速度がやや速い(晴れ着ロゼットが同程度)。
使いどころ
スキル発動時の妖怪停止が主な仕事。やれそうなら遠距離攻撃で特攻も活かそう。
ストーリーミッション第四章筆頭の東の国ミッション、魔神降臨 酒呑童子で大いに活躍。同じく妖怪停止させられるアオバも一緒に出撃するとかなりの時間を稼げる。
スキル【莫邪の宝剣】は最大40秒攻撃力1.7倍、遠距離攻撃(射程200)を行う。
表立って戦うよりは支援向きなだけに射程の短さが惜しい。事前に出撃マップの近接サークル間隔をよく確認して配置を吟味したい。
覚醒スキル【莫邪の退魔剣】は30秒攻撃力2.3倍で遠距離攻撃。持続短縮のぶん回転率向上。
上位互換スキルなのだが射程据え置きなので使い勝手は従来スキルと変わらず。調整で倍率差が広がった。
覚醒前アビリティは【妖怪緊縛陣】。スキル発動時に妖怪系敵の動きを止める(約8秒)。
覚醒後アビリティは【妖怪緊縛陣・剛】。妖怪特攻1.3倍が追加。これらの活かしどころを見出すのがスクハの課題。
第二覚醒先はマジェスティック。50%の確率で魔法耐性無視。王子との相互配置バフが攻撃力のみ25%上昇に変化。
攻撃寄りの成長派生。相互バフから防御が消えるものの元々さほどの耐久はできず、攻撃特化はむしろ望むところ。こちらより王子側のバフ変化に気をつけたい。
好感度150%ボーナスは物理攻撃回避+24%。よほどリングの使いどころが無くなってからでよい。
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