HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | B (B+) <S> |
B (A) |
B (S) |
F <B> |
0 | 2 (3) <1> |
F | A |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:千の誓い、千の約束
絵師:yaman**(敬称略)
雑感
ラーワル同様イベント配布された新英傑にして初の妖怪英傑。
・近接クラス【アヤカシの王】
ブロックした敵全員を攻撃。スキル中、全味方の攻撃力+15%。出撃人数に含まれない。同系クラスユニットは編成に1体まで。
バランス型パラメータのサムライ的戦闘力。高スペックでありながら出撃人数外で運用できるのは大きな利点、ただしコスト重め。攻撃バフは同系統の全味方対象スキルバフ(英雄王など)とは重ねられない。
意外と耐久向きの人。強い人とタイマン勝負してそうだがそれは不向き。
イベユニらしからぬ超強力な能力を有する反面、他の部分は出るところが少ない。Oppaiは出てるんですけどね。
使いどころ
イベユニならずとも使い手の少ない隠密付与が主な役割になりそう。
スキル【物怪王力比べ】は20秒防御力最大2.0倍、ブロック数3、一度の攻撃で2回攻撃を行う。
余分なモーションは発生せず、続けざまに2回の攻撃判定が発生……はいいのだが攻撃倍率ナシでは少々心もとない。中堅どころの敵複数を抱えて耐える向き、あるいは雑魚処理用と割り切ればアリだが仕事の軽さがコストの重さと不一致。
覚醒スキル【妖術合戦神隠し】は20秒攻撃力2.8倍、遠距離攻撃(射程270)を行う。ブロック数1、範囲内の全ユニットが敵の遠距離攻撃の対象にならない。
イベユニでははじめての隠密付与能力。しかも射程は広く、単体火力もそこそこ出せる。アージェなど回復できない面々を遠距離攻撃から守るのに適する。
覚醒アビリティは【妖怪武士の鎧貫き】。攻撃がヒットした敵の防御力を短時間35%減少させる。所持効果で東の国出身ユニットの防御力+3%。
覚醒スキルの遠距離攻撃と噛み合う。隠密付与を活かせば防御デバフ本職のアルケミストを効かせることもできようが、出撃枠を圧迫しないのは強み。
第二覚醒は執筆現在未実装。
好感度150%ボーナスは物理攻撃回避+22%。運ゲー要素が加わるため動画勢には諸刃の剣である。
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