剣士サンドラ


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
D B
(S+)
<S>
C B F
(S)
<S>
0 1 E A

ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:空を断つ必殺剣
絵師:Sally(敬称略)

雑感

緊急ミッションで得られるイベユニのソードマスター第一弾であり対空担当。

・近接クラス【ソードマスター】
スキルで必殺剣を使用可能。敵の物理攻撃を30%(第一覚醒後40%)回避。
おおよそ単発ボムスキル持ちの1ブロック。パラメータは攻撃寄りのバランス型でワルキューレに近い。攻撃速度もワルキューレと同程度に速い。

ワンブロとしては中堅クラスの耐久力。超火力の敵がいないミッションなら切り込み隊長として前線へ出してもよい。クラス特性の物理回避はあまり頼らぬが吉。

使いどころ

基本的には対空、あるいはスキル射程を活かした運用。
物魔ともに耐性の高い飛行黒デーモンなどの集団を一刀で切り伏せるのに最適。多方向から複数侵攻される場合も移動ルートと配置次第で対応できる。

対空特攻のほか貫通超射程も大きな武器。
開幕から遠くに居座るボスに合わせて配置すると雑魚を処理しながらスキルでボスを削る芸当も可能。貫通攻撃なのでゴーレムだろうと魔神だろうと着実に削れ、遠距離攻撃の届く出撃サークルがない場合の重要な火力候補となる。

スキル【奥義 真空十字斬】は攻撃力最大3.0倍(第二覚醒後3.9倍)、飛行敵へさらに1.5倍で十字方向の敵に防御と魔法耐性無視のダメージを与える単発スキル。
スキル時射程の明記はないが画面の端から端まで届き、遠くで待機するボスも逆サイドからちくちく削れる。

覚醒スキル【秘奥義 天堕十字斬】は攻撃力2.5倍(第二覚醒後3.2倍)、飛行特攻倍率が3倍に伸び十字方向の敵に防御と魔法耐性無視のダメージ。回転率含め使用感は変わらない。
通常倍率がやや落ちるものの気にするほどではない。積極的に習得していいだろう。
王子バフなしでも刈リ取ル者タチ(要攻撃力8,000超)を消し飛ばせる。魔神フェネクス降臨や変異種など強いリジェネ持ちの飛行敵にもこちら。

特徴的なスキル攻撃範囲は意外と幅が広く、瞬間的な雑魚ラッシュ、討ち漏らし抜けられた敵への緊急処理にも向く。
敵ブロック時にスキルを使うとジャンプして一瞬ブロックが解ける。これを利用して、抱える敵の変更(後発の敵が通りがかったらスキル発動)も可能。強敵相手にヒールが追いつかないときの打開策になる、かもしれない。

覚醒アビリティは【百錬の剣筋】。ソードマスター、ランスマスターの攻撃に10%の配置バフがつく。
過去は【物理攻撃回避】であったが回避能力はクラス特性となりテコ入れされた。自己バフどまりでも十分な数値。

第二覚醒先はデッドリーエッジ。パラメータの伸びは気持ち程度にスキル再動時間40%短縮、スキルの攻撃力1.3倍、物理回避確率が50%に上昇。
数値上は剣神より残念な派生先に見えるがサンドラはグローリアほど耐久力なく、スキル攻撃倍率がつくためさほど変わりない。なお剣神でも再動短縮はつく。

好感度150%ボーナスはHP+360。離れ業メインの人ではあるが、耐久に難を感じたら。

交流クエスト


編成メンバー以外で対空を要求される。下側三叉路にサンドラでズバッと。

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