鋼鉄の手斧

ストーリーミッション第五章 魔法都市:鋼鉄の手斧


 推奨イベユニ:
ヴェルティ
・メトゥス
皇帝
リッカ(覚醒スキル)

 強敵:
・メイドゴーレム(斧)

 対策:
・トークンで足止めしながら倒す
・登場直後の待機時間を狙う

例によって開幕からゴーレムが鎮座する……のだが今回居座るのはアイアンゴーレム。HP99%以下で長射程のロケットパンチ(範囲攻撃)を放ってくるため迂闊に触れてはならない。左側遠距離枠に射程260程度の火力を置く際は拠点側へ寄せよう。

ミッション開始からしばらくすると右下からメイドゴーレム、左側上下からウッドゴーレム出現。メイドは待機時間を経て動き、右上に回り込み拠点を目指す。まず左の対ウッドゴーレム布陣を敷いたのちメイド対策を立てよう。メイドは斧持ち含めて合計3体やってくる。
右下からのクリスタルさえ阻止すればメイドブロッカーは他の被弾が無く、斧までは強めのヒーラーひとりで支えきれる。右下へデモンサモナー(いなければ弓)を置き、クリスタル撃ち漏らしが発生する場合はブロッカー被弾を避けるため通路の上側でメイドを抱えると良い。(近接の耐久十分ならそこまで神経質にならなくてもいい)
メイドゴーレムに対する火力をがんばらないと2体目襲来までの撃破が間に合わない。スキル再動を考慮しなければシャディアがやりやすい。ほかドラゴンライダーやメイジアーマー(ライチは耐久上要覚醒)が抱え役だと火力貢献できる。

2体目メイドゴーレム襲来、右下に斧メイドが現れると左のアイアンゴーレムが動き出す。近接攻撃力4,000は一部高耐久ユニットを除き、堅牢な覚醒ユニット(アーニャ・ルシル・ベルニス等)や呪術師デバフがなくては耐え切れない。それらを持たず、トークンの使い手もいない場合は☆3をあきらめ先に進むのがよい。

斧メイドの近接攻撃力もアイアンゴーレムと同じ4,000。対処法も同じだが移動が速いぶん下手を打てない。戦力の整わない初回プレイではこれら2体のスルー推奨。他を漏らさなければクリアできる。

フーコがいると左右どちらかのルートをほとんど任せられる。
敵の物量的に左が◎。ロケットパンチはトークンで阻止しよう。

★4チャレンジ

・敵の攻撃力アップ


どのくらい攻撃力アップするのかというと、★4補正と合わせておよそ2倍。メイドゴーレムは攻撃力5,000以上、アイアンゴーレムや斧メイドは8,000超え、通常ユニットでブロックがより困難に。無課金戦力では一部黒ユニを除き回避/無効化やトークンをたのむほかないだろう。

トークン足止めするなら斧があろうとなかろうとそう変わらない。うっかりお通しせぬよう出撃可能人数・トークン残数にご注意を。

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