HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | B | B | A (A+) <A+> |
F (C) <C> |
0 | 1 (0) <0> |
D | B |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:古代の機甲兵(デイリー復刻)
絵師:けいじえい(敬称略)
雑感
初実装されたくぐつ使い。デイリー復刻にて手軽に入手可能なユニットとしては珍しい貫通攻撃持ち。
・近接クラス【くぐつ使い】
他者からHP回復を受けられない。非攻撃時にHPが秒間10(cc後20 第一覚醒後30)回復。スキル中の攻撃命中時、敵の移動速度を低下。
攻防バランスよく、スキル時の速さはなかなかのもの。スキル中0ブロック化する者がほとんど。慣れるまでは扱いの難しいクラス。
基礎能力そこそこ高く、スキル時は0ブロックとなり遠距離攻撃を行う、セーラーと似た性能を有する。ヒールを受け付けないユニットは上級者向き。
使いどころ
高めの攻防を活かして前線に出して雑魚は素早く処理、強敵はスルー&援護射撃。
または後衛に配置して阻止しきれない雑魚を処理、手が空けばスキルで前衛の抱える強敵へ火力支援……の2パターンが基本戦術。
スキル【モードチェンジ】は最大25秒ブロック0で遠距離攻撃(射程250)、攻撃後の待ち時間を短縮。
速度はあるのだが倍率つかず物理攻撃、このままでは少々物足りない。スキル覚醒までのつなぎ程度に考えておこう。
覚醒スキル【ペネトレータモード】は20秒防御と魔法耐性無視の遠距離攻撃、攻撃後の待ち時間を短縮。
これを習得してからがリッカの本領。昨今他の貫通攻撃ユニットに押されがちではあるが速度による高DPSを活かして第一線で働けるポテンシャルを持つ。
貫通攻撃は魔法都市各種ゴーレムほか高耐性な敵処理に大変有用。
敵をスルーしながら貫通攻撃を叩きこめるのはランファも同じだがこちらは射程と速度に優れる。少々クセはあるが貫通攻撃の担い手として先々出番がある……かも。
覚醒アビリティは【必殺の一撃】。20%の確率で攻撃力が1.9倍。運ゲーではあるもののスキルへ攻撃倍率のつかないリッカに大変ありがたい効果。手数の多さでそれなりの発動率を期待できる。
第二覚醒先はドールマスター。スキル効果時間が30%増加、非攻撃時のリジェネが秒間120にアップ。
防御寄り派生。魔法に対しては相変わらず無防備なので気をつけたい。
ペネトレータモードの持続が26秒に。秒間1発よりやや速い攻速で30発ほど叩き込める。王子バフ20%+料理人強化1,500で攻撃力2,640とした場合、必殺の一撃も含めると覚醒スキル1回のトータルダメージ最低ラインが80,000ほどと考えて良いだろう。今となっては英傑で容易に出せる火力だが……貫通属性と長期戦可能な点に分がある。
高い防御とリジェネを活かして物理範囲攻撃を隔離する避雷針にも。ただし非攻撃時しか回復しないため敵の通行量に注意。
好感度150%ボーナスは防御力+72。強敵を抱えてしまうようなら上げておきたい。
交流クエスト
ファランクス2マップに赤ゴブと狼、最後にドレイクが1体。編成メンバーに対空能力はなく、リッカか特殊称号王子でこなさねばならない。
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