妖精魔鎧兵ライチ


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
A C
(B)
B
<A>
D E 40 5 E D

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

絵師:えびふらい(敬称略)

雑感

最終的に耐久向きの性能となる金レアメイジアーマー。交換所で入手可能(魔水晶70個)なせいか最近のゴールドラッシュに並ばない。
メイジアーマーは文字通りにスキル中範囲魔法攻撃を行うアーマー。
攻撃強化スキルを持ち、本家ヘビーアーマーより重コスト、防御力で劣るものが多いなか、ライチは覚醒スキルで防御力強化に転ずる。低攻撃・高防御でスキル倍率が変わらない点を考慮すると、上昇幅の大きい防御強化、タンクとしての道を採るのが効率的にはベスト。
ライチの攻撃速度は他のメイジアーマーよりわずかに遅い。わずかに早いユニットと逆の珍例だがこれはこれで活きる道がある。

火力目的なら別のメイジアーマーが向く……とはいえ無課金入手可能なメイジアーマーは他にエーリカしかおらず、フリーダムに暴れるエーリカかライチか難しいところ。昨今はメイジアーマー需要自体が薄れてるわけだが、それはまた別のお話。
物理耐久ならアーマーガーディアンが強くライチは魔法耐久に秀でる能力だが、その筋では現在フィナンに御株を奪われており立つ瀬が危ぶまれる。

使いどころ

多ブロの足止め担当に魔法火力を持たせたいとき便利。
バンデットを下回る攻撃速度を活かして魔神フールフールのブロックによく採用される。カウンターダメージを抑え、攻撃の低さで第二形態への移行を遅延でき、リジェネ回復までかけられるこれ以上ないストッパー。
最終的に5ブロックとなるので3ブロでは阻止しきれない濃密ラッシュも余さずストップできる、かもしれない。却って悪く働くことも起こり得る。
ドワーフ属性により一部の制約ミッションへ出撃可能。

スキル【ファイアボール】は最大25秒攻撃力1.8倍。
速度が遅いといってもメイジよりはるかに早く、王子バフ込みで攻撃力1,000超。アーマーなど魔法に弱い相手のみならず、多少強い敵のラッシュに対して十分な殲滅力。
物理相手を切り捨てて火力優先、または魔法敵担当と割り切るならこちらでもよい。

覚醒スキル【アースアーマー】は40秒防御力1.8倍、自身のHPを徐々に回復。
攻撃倍率がなくなり防衛用能力に転ずる。とはいえ持続時間延長によりスキル中総火力はそれなりに出せる。スキルが切れる前に仕留めたいボスも倒しやすいはず。

覚醒アビリティは【体力アップ】。未覚醒段階でソルジャー程度だったHPが耐久職なりに進化。

第二覚醒先はミスティックシールド。ブロック数が5に増え魔法耐性+10。肩書き通り耐久面がよく伸びる、アーマー運用に適した派生先。
高HPも手伝い優秀な魔法避雷針に。デモンサモナートークンでは足りないときに思い出してあげてほしい。

好感度150%ボーナスはHP+330。盾役を担うなら上げておこう。

コメント