荒神ジーラトス

ストーリーミッション 第十章 海底:荒神ジーラトス(2021/06実装)


 強敵:
・ジーラトス
 降下時プレス 射程260程度 攻撃力10,000
 移動中 射程180程度 攻撃力5,000 攻撃時移動を止めない

全敵73体 おおよそ海底都市に迫る巨影と同じ敵構成

 拠点:
右下側3箇所 右下区画への入り口から分岐に分岐を重ね3本道に分かれる

 ステージギミック:
・深海:攻撃後の待ち時間増加 時間経過でHPに継続ダメージ
・特定のタイミングで悪天候『激流』発生
  敵の移動速度上昇
  味方の射程減少 一部の味方は影響を受けない

前々ミッション『海底都市に迫る巨影』の焼き直し的ジーラトス一強ミッション。
枷を解かれジーラトスが強化される・・・といってもHPと攻撃力が上がるだけ。待機と徘徊時間が相変わらず長く本質的には何も変わらない。危険域を避けるのも容易。

・ジーラトス移動ルート
荒神ジーラトス移動ルート
1. 11時の方角からスタート→中央へ移動、海流に乗り上昇
2. 左端中央へ降下、待機
→中央へ移動、海流に乗り上昇
3. 中央上の建物出入口前へ降下、待機
 建物出入口から見て最初のY字交差点の近接枠がプレス被弾
→そのY字交差点を経由して中央へ移動、海流に乗り上昇
4. 右下拠点区画への入口へ降下
 ここまで来られたらあきらめましょう
 というより3→4の移動段階で右上側が粗方潰される(動画のソラス枠まで被弾)

3の中央上待機中までが勝負である。
それもスグには倒せない幼体サラタン・ハンマーヘッドなど湧きはじめると通常の攻撃手段ではジーラトスを狙えなくなる。そうなる前に雌雄を決したい。
簡単に済ませるならやはり割合ダメージ+ソラス
2の左端から中央へ移動時に中央下枠からアージェやドレッドノート他で狙撃も可能。アドミラルの射程では停止/遅延を併用しないと攻撃機会に乏しい。
停止を使えるなら左端待機中を狙うのもアリ。(降下前からユニット置くとプレスにやられる)

他の敵は幼体サラタンとハンマーヘッドが厄介なのも海底都市に迫る巨影と一緒。特にハンマーヘッドは数が増えている。ブロックでため込みすぎず消化できる火力をもって挑みたい。

コメント