HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
D | B (B+) <A> |
F | C+ | B | 0 | 0 | D | C |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:王国学園天狗組
絵師:おぶい(敬称略)
雑感
学園グレンと同時実装された学園仕様のホムラ。オリジナルはこちら。
クラス【天狗】についてはお父さんの項を参照のこと。
オリジナルとの差
防御無視マルチロックや若干速い攻撃速度は踏襲されており、第二覚醒先とスキル倍率差(オリジナル 最大2.5倍 学園:最大1.6倍)で攻撃力が劣る。
お父さんもだが学園に通いコミュ力が増した=支援力upによりシンプルな攻撃性能が落ちている。強さを得るには犠牲が必要なのである。
使いどころ
堅実に手数が増えることから他の天狗よりも通常攻撃の遅延役に向いている。
オリジナルと両方持ったうえでの起用理由は、エリアヒール・5体マルチロック・学園属性への魔法耐性バフ・空神防御デバフあたりか。
スキル【喧嘩は皆でするもんだ】は最大25秒攻撃力1.5倍、敵の移動速度を下げない防御力無視攻撃。与ダメージの20%ぶん範囲内の味方のHPを回復。
オリジナルより攻撃能力は下がるが割合回復という素直に喜びづらい能力、なのだが攻撃志向の強いユニットで同じことをできるユニットが少なく使いでがありそう。特定の強敵を狙いつ回復サポートもほしい時に。ダークプリースト同様、回復量がターゲットの魔法耐性に左右される点に注意されたし。
覚醒スキルは3回目まで倍率と同時攻撃数が増える段階スキル。
【番長伝説・序章】は20秒攻撃力1.2倍、敵の移動速度を下げなくなるが防御無視の単体攻撃。
【番長伝説・激闘編】は20秒攻撃力1.4倍、3体まで防御無視同時攻撃。
【番長伝説・全国制覇編】は20秒攻撃力1.6倍、5体まで防御無視同時攻撃。
最大5体の同時攻撃が魅力。一方で段階スキルにもかかわらず再動55秒の長さ、持続の短さは無視できない。使うとしたら大討伐だろうか。
後衛戦術家などCT短縮役を置けない状況ならオリジナルのが扱いやすいはず。
覚醒アビリティは【天狗番長のナワバリ】。出撃メンバーにいるだけで学園属性ユニットの魔法耐性+10。
ホムラやグレンだけでは全く機能しない。学園ミーシャの魔法耐性を50に底上げできる……が魔法以外の耐久性能が低い。学園クロエあたりが居るとありがたみを感じられる、かもしれない。
第二覚醒先は空神。出撃コスト-3、射程1.2倍、範囲内の敵の防御力20%低下能力を得る。
射程アップでマルチロックが機能しやすくなる。単騎ならオリジナルよりコスト1軽くなるが天狗2体以上出撃するならオリジナルの覚醒アビリティによるコスト効果が高い。
防御デバフは有力だが学園仕様の父も同じものを持っている。他にもうひとつぐらい刺さるものを見出したいところ。
好感度150%ボーナスは攻撃硬直-14%。確率依存のオリジナルと異なり安定した手数増。
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