緑竜のウィリアス


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
A B
(A+)
<A>
B C F
<C>
0 2 E D

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:なないろの異世界交流物語
絵師:KeG(敬称略)

雑感

なないろの異世界交流物語にてオマケ配布された新規召喚産金ユニ。

・近接クラス【中級竜兵】
2体までの敵を足止めできる。魔界でも能力が低下しない。
一芸を持つ者が多く、しかし火力も耐久もその道の専門家にかなわないこと多々。イベユニにおいては支援役とコストパフォーマンスの悪さが目立つ。

交流においても言及される器用貧乏感を体現したかのような能力を持つ。
単騎で多様な働きができるのは確かだが、多様な働きを要求される局面の少なさは起用機会の少なさに直結。レアリティ縛りや竜族PTにおいては出番もあるだろう、多分。

使いどころ

覚醒スキルで対単体支援火力が主な用途となろう。ミスリルゴーレムの近接程度ならバフなしで耐えるので1体なら自ら抱えてしまってもいい。

※以下の持続時間/攻撃力倍率は第二覚醒後の数値
スキル【疾風の翼】は36秒攻撃力最大2.3倍、40%の確率で敵からの物理攻撃を回避する。
攻撃力はそれなりに高まるものの、この回避率をアテにして強敵に挑むのは自殺行為である。ヒーラー負担を若干緩和できる程度に考えておくべき。

覚醒スキル【緑竜の風刃】は30秒攻撃力1.6倍、攻撃後の待ち時間がやや増加するが、防御力を無視する遠距離攻撃を2連射。射程250。
ホルエスを彷彿する性能。射程はこちらが上。
バフを加えずともなかなかの単体DPSを発揮。しかしそれだけならホルエスに負ける。射程の長さと高耐久がこちらのアドバンテージだが……平時近接攻撃のみ、それなりの重コストがネック。

覚醒アビリティは【追撃】。30%の確率で攻撃後の硬直なしで攻撃を行う。
それなりに期待できる確率であり、前述のホルエスに負ける攻撃力ぶんを補う程度は期待できる。覚醒スキル(攻撃後の待ち時間やや増加)と微妙に噛み合わないのが惜しい。

第二覚醒先はファフニール。スキルの効果時間が20%増加、スキル中のみ攻撃力1.3倍。HPと攻撃力がより伸びる派生。
耐性が上がらず魔法に滅法弱い……が支援火力として働くならあまり気にならないだろう。

好感度150%ボーナスは攻撃力+66。愛を注げるか、器用貧乏を不憫に感じたら差し上げよう。

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