HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | B <A> |
C <B> |
B | F | 0 | 3 | C | A |
ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:白の帝国と偽りの都市(デイリー復刻)
絵師:そらモチ(敬称略)
雑感
帝国出身の攻撃型ステータスを持つ援軍ソルジャー。
ケイティよりラッシュ処理速度に優れ、防御は低いが高いHPで割と耐えられる。覚醒が進めば進むほど武装が薄くなるのに防御を含め能力は上がるぞ!
白レアゆえのスキル初動の早さがひとつの長所。金ソルジャーの援軍要請Ⅲより約6秒早い(再動は変わらず)。序盤から苦しい展開のミッションにおいては大きな差となり得る。
一方、下限でも出撃コスト13でケイティなどより出撃が遅れがち。さらに撤退時コスト還元が6であり、コスト10の金ソルジャーを使い慣れてる人はモヤモヤするかもしれない。
これまた白レアゆえだが、スキルはcc前から【援軍要請Ⅲ】。cc前下限なら出撃コスト10であり、魔神降臨など極めて厳しい状況で重宝する。(戦闘能力を考慮しない場合に限る)
使いどころ
汎用的な援軍ソルジャーとして初手から場所を選ばず使える。魔界においては能力半減を解除できないまま複数敵を抱えてしまうと大変落とされやすく注意が必要。
スキル【援軍要請Ⅲ】は発動時に出撃コストを15回復。援軍役の定番スキル。
覚醒スキル【援軍要請・攻防】は出撃コストが15回復、40秒攻撃と防御1.5倍。
スキルが持続するため役どころがまったく変わり、単騎で序盤の雑魚ラッシュを捌きたい局面に向くユニットとなる。攻防ともに強化され、ヒーラーがいなくてもしばらくは防衛可能。第二覚醒時のウォリアー特性との噛み合いも悪くない。
覚醒アビリティ【シールドブースト】は編成メンバーにいるだけでソルジャーとアーマーへ防御+5%・魔法耐性+5のバフがかかる。クラス限定とはいえ魔法耐性を上げられる能力は多くない。援軍以外の用途は要らない王子も余裕があれば覚醒しておこう。
第二覚醒先はウォリアー。戦闘能力上昇の大きい派生先。『攻撃後の硬直なし』『敵の攻撃を完全無効化』をそれぞれ20%の確率で発動する。
ここまで育てると殲滅役としての色味が濃くスキル未覚醒ではもったいない。ストーリーミッション第九章 怪光の都など序盤現れるリジェネ持ちの雑魚をサクサク落としてもらうといい。
コメント