HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | A (S+) <S> |
C | B (C) |
F | 0 | 3 | E | D |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:旅情の剣士と迷いの温泉宿
絵師:けいじえい(敬称略)
雑感
温泉バージョンアカネ。
・近接クラス【サムライ】
ブロックした敵全員を攻撃できる。
第二覚醒先により攻防バランスがくっきり分かれる。ブロック数3(第一覚醒後)、高難易度ミッションにおいては耐久不足に陥りがち。
魔水晶で交換可能な無印同様、”回避サムライ”な様相を呈している……が回避率は下がっており、非スキル時も回避がつくくらいしか戦力的な良さは見受けられない。二覚先が変わったことで攻撃志向ユニットに変わったと捉えるべきか。中途半端さは否めない。
100%でないにしろ90%回避は突き抜けた能力だった。それを失い、新ユニットとして登場するには不遇な普通のサムライとなっている。
使いどころ
近接で敵集団を処理せざるを得ないときに。中堅までの敵ならうまく捌ける。
※倍率・持続時間は第二覚醒後の数値
スキル【重撃抜刀術】は13秒攻撃力最大3.3倍、攻撃後の待ち時間が増加。
モミジのスキルから終了後麻痺をなくしマイルドにしたかのような性能。王子バフ20%込みで攻撃力5,400ほど。なお同じ条件でモミジの通常スキルは9,000超。
覚醒スキル【神速活殺抜刀術】は26秒攻撃力1.8倍、物理攻撃を回避する確率が60%に上昇。スキル発動時、HP全回復。
スキル発動時の回復により多少スタンドアロンな立ち回りが可能。この回避率では運ゲーが過ぎる、大物相手は不向き。
覚醒前アビリティは【身躱し歩法・無鎧】。20%の確率で敵からの物理攻撃を回避する。
覚醒後アビリティは【身躱し歩法・秘湯】。物理回避確率が30%に上昇、さらに出撃メンバーにいるだけで温泉属性ユニットのHP+5%。
無印アカネの覚醒スキル中のみ90%回避が分散したような形。実感しづらい確率ではあるが集団相手に戦ううえで役立つかもしれない。
第二覚醒先はダイショーグン。スキルの効果時間が30%増加、スキル再使用時間を45%短縮、スキル中攻撃力1.5倍。
攻撃派生。数値上の火力はモミジに負けるがこちらは低速化が通常スキル中のみ。雑魚処理においてはこちらが勝る。あまりうれしくない。
好感度150%ボーナスは攻撃力+72。本来なら優先したいボーナスだが肝心のユニットが少々あれなので……
コメント