轟きし巨兵の地響き 神級

大討伐ミッション 轟きし巨兵の地響き(2019/02~):神級
・時間経過によるコスト回復なし
・EXP/ゴールド/ドロップなし
・ライフが0でもミッションクリア


 強敵:
・オリハルコンゴーレム
・メイドゴーレムの群れ
・ウォーターエレメンタル
・ダークエレメンタル

ゴーレム/クリスタル/エレメンタル相手の大討伐。
新規の魔法都市マップ。敵入り口は右上側の格納庫エントランス3つと左下から伸びる2本の道。魔法都市おなじみのワープ魔法陣(左上→中央)が一組。

大きな課題は3つ。
1.オリハルコンゴーレムスルー(のための火力分散回避)
2.オリハルコン以外のゴーレム耐久または迅速撃破
3.撃破430以降の水エレ~闇エレ処理
オリハルコンゴーレムは撃破可能だが、ここではスルー前提で進行する。
3がままならないと容易に戦線崩壊、2も成立しなくなる優先度の高い案件。対策立てるならまずはここから。
2は各王子の保有戦力に応じて有効戦術(耐久 or 火力)をとるといい。

開始~撃破400

コストが回復しないので援軍ソルジャーを連れてゆくこと。序盤の相手は固いウッドゴーレムと遠距離防御無視のクリスタル、大討伐でコスト対策に使われがちなワルキューレ/ペガサスライダーは今回不向き。

おおまかな布陣は右上側の大型ゴーレムへどう対処するかを軸に決める。トークン以外でまともにブロックするなら動画の配置参照のこと。常時ブロックを置かないなら遠距離の単体高火力を多めにゴーレムへ集中できる配置推奨。

範囲攻撃が充実していれば道中ほぼ問題なし。危ないのは撃破170前後から現れるアイスエレメンタル、撃破350前後のウォーターエレメンタルの2箇所ほど。いずれも集中攻撃を食らいやすい。

撃破400~

近寄らせず倒したいエレメンタル集団を考えると、長射程で範囲強化可能な砲術士がひとりは欲しいところ。射程強化スキルでは射程が伸びすぎて拠点側の意図しない敵まで届くこともあるため要注意。
範囲強化についても着弾地点によってオリゴを巻き込む危険あり。以下ポジション別の危険な攻撃。

中央やや左下遠距離(動画のゾラポジション)
・攻撃範囲2倍で魔法陣ワープ後のファイアエレメンタルへ着弾
中央下左側遠距離(動画のカノンポジション)
・中央付近の水/闇エレメンタルに対して攻撃範囲3倍(重砲弾)が着弾
中央魔法陣前近接(動画のベルニスポジション)
・重装砲兵を置くとオリハルコンゴーレムに届く
 ただし他の攻撃を当てなければ終盤まで運用可能(フリーデの場合)

中央格納庫から現れるアイアン/ミスリルゴーレムに同近接枠へロケットパンチを撃たれると、左格納庫前の近接も巻き込まれる(右からのパンチは平気)。左近接枠使用時は中央大型ゴーレム出現~ブロックまでに高火力をぶつけぬよう。

エレメンタルラッシュ後の撃破470過ぎ、左下の2本道それぞれからメイド型ゴーレム4体にウッドゴーレム6体と斧メイド。
火力と速度が求められるが、ここまでくれば戦力追加も容易でさほど難しくない。ケラウノスにアンナさんやダンサーバフを盛ると申し分ないが、申し分なさすぎてオリゴを削ることも。他火力とも折り合いをつけた運用を。