召喚系アイドル リノ


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
E A D F B 0 D A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:AIGIS Idol Project
絵師:伊藤隆生(敬称略)

雑感

いよいよアイギスにやってきてしまったアイドルブームの犠牲者第一弾。

・遠距離クラス【アイドル召喚士】
スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃。範囲内の味方の攻撃力の最終値に自身の5%分の値を加算する。
ダンサー特性を付与されたサモナー。火力は本職に及ばず、攻撃速度は同じ。スキルの説明に明記されてないがちゃんと範囲攻撃で、メイジなどとは効果範囲が異なるのもサモナー同様。果たして同クラスの別ユニットが今後実装されるのだろうか。

現状、王子バフ20%含めて加算バフ値は通常スキルで458、覚醒スキルで211ほど。(ちび)ラピスの1.5倍バフ、メイガスアデプトの20%魔術師バフ追加で通常スキル時の加算値がおよそ2倍に至る。
リノを積算バフで強化すると加算バフ値も増す、が加算バフを受けても自身の放つ加算バフに変動なし。ダンサーをダンサーで強化してもバフに影響しないのと同様。
ダンサー・料理人と同じ加算バフは最終攻撃力値に反映される。つまりスキルなどの積算バフが乗らない。
積算バフで乗るのが種族・属性別の特攻や確率強化攻撃(ex:必殺の一撃)、アベンジャーやカオスナイトの攻撃力変動クラス特性。スキル中100%発動する類の確率強化とは相性が良いだろう。

使いどころ

面制圧火力兼支援役、あるいは特定のユニットにバフを盛りまくる際のバリエーションに。

スキル【君のハートに火炎撃】は40秒攻撃力最大1.5倍、サラマンダーを呼び範囲内の敵2体まで同時に防御力無視の攻撃。攻撃力の加算値5倍。
2体同時範囲攻撃による制圧力もなかなかだが、なんといっても攻撃倍率でバフ強化できるのがうれしい。バフの限界を追求、ボス戦の支援ならこちら。

覚醒スキル【めらめらインフェルノ】は射程1.1倍、サラマンダーを呼び出し防御力無視の攻撃。攻撃力の加算値3倍。自動発動+効果時間無限。
射程が少し伸びるし永続で雑に強い。まずはこちらで挑み、物足りなければスキル切り替えでもいいだろう。
発動まで40秒、それなり長い待ち時間がある。最低限の防備を整えてから出撃すべし。

覚醒アビリティは【炎のファンミーティング】。出撃メンバーにいるだけで男性ユニットの出撃コスト-1。所持効果で遠距離ユニットのHP+1%。
男性限定ミッションのサポートに。元々低体力ユニットの多い遠距離の1%はさすがに効果を実感しづらい。

第二覚醒は執筆現在未実装。

好感度150%ボーナスはスキル再使用時間-20%。通常スキルが強いので有用なはず。

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