世界を超える者エフトラ


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
E A
<S>
F D
(S)
<S>
S
<S+++>
0 D A

魔法耐性以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:繋がる世界と時空を渡る戦士
絵師:一斎楽(敬称略)

雑感

超タワーディフェンス祭りのイベントで実装された新英傑。

・クラス【異世界戦士】
遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)。ブロック数0で長射程の遠距離攻撃を行う。出撃時に敵からのダメージを合計5000まで防ぐバリアを自身に付与。飛行ユニットを優先して攻撃。
遠距離ユニット寄りの遠近両用、ブロック能力なし。第二覚醒した後衛戦術家系のCT短縮も遠距離ユニットとして扱われる。ウィッチより少し速い程度の攻撃速度。

平時は『射程/弾速/威力に優れた物理ウィッチ』といった挙動。
アージェアンブローズのようなプラチナでも引けを取らない強さは残念ながら感じられない。というか黒エフトラが強すぎる。
黒エフトラと違い貫通ではないので両スキルとも必要に応じてエンチャントを。

使いどころ

長射程の遅延攻撃を活かせる戦場が向く。

スキル【解放・アヴァル】は50%の確率で防御と魔法耐性を無視する20連射攻撃を一度だけ行う初回限定スキル。使用後スキルが【封印銃・アヴァル】に変化、連射数が10にダウンする。
単体相手かつ確率がからむものの高DPS。初回の20連射でターゲットを狙い撃つ用途になろうか。
単純な火力は覚醒スキルの方が高い。「射程が伸びすぎると困る」「狙いたくない敵が居る」などの場合はこちら。攻撃倍率がつかないので可能な限り盛ってあげよう。

覚醒スキル【戦場の再演アデト】は攻撃力6.0倍、一度だけ画面内の敵3体に5連射。発動中はダメージを受けない。鈍足の効果が上昇し、攻撃した敵の移動速度を90%減少。
実質無限といえる射程で遠方の敵を狙える。広域戦闘で本領発揮。
王子バフ20%だけでも攻撃力8,438 × 5、容易に単体総火力4万を超える。高倍率で攻撃バフの相乗効果も大きい。

覚醒アビリティは【空間歪曲弾頭】。一定時間攻撃した敵の移動速度を下げる。所持効果で自身、パイレーツ、モンスタースレイヤー、マーチャントの攻撃力+3%、射程+10。
遅延効果がアビリティ由来ゆえ、同クラス別ユニットが実装された際はなくなる可能性がある。モンスレの射程がさらに伸びるのはありがたい……かも。

第二覚醒は執筆現在未実装。

好感度150%ボーナスは攻撃力+72。上げてから戦場へ向かいたい。

コメント