炎天の魔将ヤハール


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
C B
(S)
<S+>
B
(B+)
C
<A>
F
<C>
40 2
(3)
D A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:魔界動乱
絵師:ナナシノヨシノ(敬称略) 

雑感

イベユニ初デーモンロード。えっちな服を召しているが純朴。

・近接クラス【デーモンロード】
2体までの敵を足止めできる。スキル発動中、全ユニットの出撃コスト15%減少。魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を半減。
『少し強い2ブロ』といったパラメータ。デーモン固有の高い魔法耐性が特徴。攻撃速度はソルジャーより少し遅い程度。

クラス特性による魔界の影響軽減の存在感が大きい。
スキル中火力に期待できるものの前衛は専門職に任せるのが無難か。

使いどころ

魔界ミッションの序盤戦術のバリエーションに。瘴気キャンセラーの王子・皇帝よりもやや軽コストで出せる。

スキル【炎槍ランブル】は40秒攻撃力と防御力最大1.5倍、ブロック数+1、ブロックした敵全員を攻撃。
サムライ化スキル。二覚後の火力には期待できるが物理耐久があんまりなので若干使いどころを選ぶ。変異種などの処理に向いてるかも。

覚醒スキル【焔槍ジャベリン】は20秒攻撃力1.6倍、2連射の遠距離攻撃(射程230)。射程内の敵の防御力を25%減少。
連射により高い単体DPSを発揮。射程はおとなしめだが大物狩りの後方支援向きに。

覚醒前アビリティは【慈雨の陽炎】。15%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する。
覚醒後アビリティは【魔瘴の陽炎】。無効化確率が20%に上昇。配置中、デーモンとアンデッド属性の攻撃力と防御力+7%。
物理耐性のなさを少々補う能力。対象がややニッチではあるが配置バフは他と重ねられるため貴重。

第二覚醒先はデーモンキャステラン。スキル中、100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃を行い全ユニットの出撃コスト20%減少。魔界でも能力が低下せず、出撃メンバーにいるだけで味方の魔界の悪影響を75%減少。
攻撃の伸びが良い派生。加算バフ(料理人 ダンサー)が乗るスキル中攻撃力1.5倍により火力爆上がり。オーガスタ込みで覚醒スキルの攻撃力が4,500近い。
もし魔界で男性ユニット出撃不可、なんて事態に陥った際は大いに活躍するだろう。今のところそのようなシチュエーションは無い。

好感度150%ボーナスは攻撃力+72。火力動員なら上げてから挑もう。

コメント