天槍騎士団スルーズ


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
C B
(A)
<A+>
C B F 45 1 B B

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:戸惑いの戦乙女
絵師:加瀬大輝(敬称略)

雑感

現状希少な『天界の悪影響無効』持ちワルキューレ。
天界対応ユニット自体は待ち望まれてるハズだが、問題はそれが攻めも守りも数値上中途半端、近接攻撃のみのワルキューレなことである。
特性自体はありがたいから、今後の新たな大討伐 or 神獣降臨ミッションにて料理人強化して運用する機会があるだろう。多分。

使いどころ

天界におけるミッション序盤防衛兼コスト役。
ゲイレルルと比べてコスト役としては弱い。覚醒スキルの貫通を活かして獅子像などの高耐性な中ボス級と戦ってもらうのが適していようか。そうした運用にカレー必須な時点でちょっとどうかと思われるが、天界(強)ミッションにおいてはいい働きができるはず。

スキル【破魔の天槍】は最大30秒攻撃と防御1.3倍、さらにデーモンとアンデッドへ攻撃力1.5倍。
防御が紙かつ特攻対象相手なら威力を出せるが基本的には覚醒スキルへの繋ぎ。地力的にも倍率的にもこれだけでは守りが固まらない。

覚醒スキル【戦神よ、見届け給え】は20秒攻撃力1.5倍で貫通化、敵撃破時のコスト回復2倍、HPが徐々に回復。
貫通攻撃を料理人バフで活かしたいところ。ミスリルゴーレム1体くらいならフル強化状態でさっくり狩れるだろう。

覚醒前アビリティは【天界適応】。天界の悪影響無効。
覚醒後アビリティは【天なる槍の騎兵】。天界で攻撃防御1.2倍が追加される。

第二覚醒先はレギンレイヴ。魔法耐性45、避雷針できる程度の水準に。

好感度150%ボーナスはHP+360。料理人バフが浅い段階で耐えきれないようなら上げると良い……上げても耐えるかどうかだが

天界適応イベユニ

クローディアは第二覚醒が天界の悪影響無効のロイヤルハイネス。能力バランス・スキルの貫通攻撃がスルーズと似通ってるがあちらは覚醒スキルで短射程ながら離れ業可能でドラゴン特攻持ち。
亜神であるトラムも天界適応。こちらはかなり幅広い敵に対応できる逸材。近接攻撃のみ。
エンジェル系やゴッドウォリアーなんかはいかにもだが、執筆現在天界の影響をばっちり受ける。今後のテコ入れに期待。あと回復能力は弱体化しなくてもいいと思うんですが……

コメント