閻魔の闘技場 二層まとめ

審議達成条件として完全防衛を要する蔵の増加・巨大兜登場により難易度が跳ね上がり、一層のような感覚では全審議クリアできない。

焦熱地獄


中央歌舞、右蔵防衛に範囲攻撃可能な近接推奨。
大物(右象 左前田利家)からの蔵防衛に配慮。前田利家の持つ槍の攻撃範囲に蔵や殿を巻き込ませぬよう、トークンや空蝉で誘導すべし。

極寒地獄


遠隔使用困難だが防御無視攻撃がないと貝に突破されがち。投剣+ケラウノスがやりやすい。
下手に遅延かけると氷上滑り中の敵に蔵が攻撃される。法術ほか移動速度低下の取り扱い注意。
極寒ギミック的に黒田長政は足止めして倒すのが簡単。攻撃デバフでそこそこ耐えられる。

等活地獄


一層を歯牙にもかけぬ回復量。古桃形1体こぼしても命取り、そしてこぼしやすい。
回復を押し切り倒すために高DPS火力、足止め手段が焦点となる。盾に頭数を割くと火力出しづらいため刀(江戸城推奨)+足止め装備が有効。
強化審議つき石田三成は足止め不可・移動速度アップで拳など短射程近接は殴れる時間が短い。といって法術で遅延を試みると並行するヘラジカに吸われたりする。攻撃数を増やせる胆沢城・足利氏館が遅延役に適する。アイギスコラボ(ソラスモデル)装備でも一応2体同時攻撃可能。

針山地獄


武器装備可能な武器種への1.5倍カウンターが難物。

 カウンターを受けない武器種:
近接:拳
遠隔:歌舞 鈴 杖 祓串 本

持ち物検査が色濃い。
回復つきなら、多少のカウンターは覚悟のうえ僻地に置く程度は問題ない。低速装備で損害を抑えるのも良。足止め役の盾には氏康の獅盾必須。

無間地獄


敵が左上から右下へ流れるシンプルなマップ。
司録神・司命神撃破までが勝負、以降は消化試合。エーリューズニルを前に出すと簡単。
時間をかけると無限湧きの魂鬼がサイズアップ、手に負えなくなる。速攻が鍵。

コメント