吸血鬼狩人フーリ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
D C-
(C)
E A D 0 B S

魔法耐性以外F~Sの7段階評価 ※完全成長時
()はスキル時の評価

絵師:Sally(敬称略)

雑感

銀ユニ屈指の強さを誇るヴァンパイアハンター(略称VH)。ストーリーミッション『砂海に潜む魔物』のドロップコンプリートボーナスとして確実に入手可能。
VHは攻撃回数が多く、アーチャーと比べて弾速あり短射程・低攻撃力・高DPS(Damage Per Second 時間当たりのダメージ量)。低防御の敵にはめっぽう強く、高防御にはとことん弱いクラス。エンチャンターやダンサーの支援で不利を覆せる。
クラス特性としてヴァンパイアだけでなくアンデッド全般に対して特攻がつく。これを活かしての立ち回りが基本。

クラスチェンジ素材としてもう1人フーリを要するので早めに2人目を入手したいところ。未cc段階では1度に放つ矢が少なく(2本)残念ながら強さを発揮できない。育成の優先度は高いがccできる目途が立ったあとでよい。

使いどころ

拠点が1箇所のミッションであれば近辺に彼女を配して序盤を任せられる。
赤ガーゴイルにはスキルを使わないと厳しい攻撃力。足の速い狼などはきっちり足止めしよう。
特攻でアンデッドを素早く沈められる。序盤の難敵リッチへの主火力に。高防御で出現数の多くなりがちなリビングアーマーはアンデッドでも苦手、魔法火力を同伴しよう。
やはり肩書きと二つ名通りにヴァンパイアを狩っていただくのが最もハマるのだが、総じて高耐久なヴァンパイアが複数同時にやってくると少々役不足と感じざるを得ない。ビショップと組ませると安泰。

スキルは銀ユニのスタンダード、【攻撃力強化Ⅰ】。最大25秒攻撃力1.6倍とややひかえめ倍率だが手数で攻めるVHにはアーチャーよりも高い効果を得やすい。

アビリティは【状態異常無効】。毒沼ダメージや麻痺を無効化できる。
ヒーラー負担緩和に貢献のみならず単騎で活動可能。フーリを強ユニたらしめる要素のひとつ。
遠距離攻撃で麻痺を付与する黄色い忍者に対して避雷針として出撃すると他へ被害の及ぶ心配がない。ほかの忍者も含めた集中砲火でやられる状況には差し込みで守ってあげるか、射撃優先による撃破がベター。

物足りなくなってきたら上位のデイリー産VHであるフランを育てるといい。

コメント