芙蓉


rader chart

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
S B
(B-)
<A>
C
<B>
D F 0 2 E B

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:なないろの異世界交流物語
絵師:すめらぎ琥珀(彩色協力:シルキーズプラス)(敬称略)

雑感

7年近く昔のタイトル『なないろリンカネーション』のコラボユニット。同タイトルは萌えゲーアワード2014の準大賞、9月月間賞、DMM賞を受賞、R18PCゲームだがPS Vitaに移植されている。イベント終わってから知った。

・近接クラス【鬼【ななリン】】
敵を2体まで足止めできる。ブロックしている敵全員を攻撃する。攻撃時に最大HPの2%(第一覚醒後4%)HPが回復。

おおよそアイギスの鬼とパラメータバランスを同じくしており高HP、低防御、重コスト、周辺攻撃はないが同時攻撃可能。
重コスト帯の常で普段使い向きではない。他のイベユニにないものを持つがコラボユニット固有の再入手性皆無で動画に使いづらいぞ!

使いどころ

明確に活用できそうな能力は同時攻撃+麻痺。ただ最近範囲麻痺かけられる子が実装されたばかりのうえそちらは黒ユニで圧倒的に使い勝手が良い。
回復を受け付けるユニットで非スキル時も攻撃時回復可能なユニットは珍しく、覚醒スキルや料理人強化でまかなえる範囲の物理耐久ならかなり強い。

スキル【聞き込み調査】は40秒攻撃力が0.8倍に低下するが出撃コストが徐々に回復。
自身の重コストによりミッション序盤のコスト役にはなり得ない。トラムの覚醒スキル向き、大討伐や大総力戦における副次的コスト生産ならアリ。

覚醒スキル【解枷-芙蓉-】は20秒攻撃力1.8倍、防御力2.5倍、攻撃を数回当てた敵を麻痺させる。
高防御倍率をもってしても王子バフがないと1,000にも届かない程度。難敵を麻痺させ、危なくなったら撤退が主な運用方法だろうか。
ニミュエがボムなのに対しこちらは継続するのが強み。麻痺させたい敵が間隔を空けて来るようなシチュエーションに対応可能。

覚醒アビリティは【姿なき姿を見せるもの】。自身の出撃コスト-5、出撃メンバーにいるだけで鬼【ななリン】系クラスの最大HP、攻撃力、防御力+10%。
葵やアイリスを引けた王子にはかなり有難い。アビリティ込みで覚醒スキル時の攻撃力が2,000近く。

第二覚醒先・好感度150%ボーナスはコラボユニットゆえ未実装。

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