HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | ブロック数 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | B (B+) |
C (C++) <C+> |
B | F | 15 | 2 <3> |
C | A |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:第九回人気闘兵決定戦
絵師:るしゃ(敬称略)
雑感
9回目の人気闘兵イベントで配布された黒レアシーソルジャー。
クラス:シーソルジャーについては温泉フィーヌの項を参照のこと。
魚人系は基本的に深海適応にリソースを割かれてカタログスペックの低いクラスだが、コスト役が主任務のソルジャー、かつスキル初動の早い黒なのであまり気にせず使える。陸で使う際は下限でもコスト13、コマンダー派生の本職ソルジャーと少なくない差が出るのは気になるところ。
第一覚醒後から得られる状態異常無効、覚醒スキルの一撃麻痺など、ステータスがパッとしないぶん特殊技能が多く、それらを活かした運用に期待したい。
使いどころ
深海と、毒など無効化可能な継続ダメージフィールドが主な働きどころ。麻痺責めミッションにも。
スキル【進軍の波濤】は最大40秒出撃コストが徐々に増加、攻撃力1.4倍、防御力2.0倍、遠距離攻撃(射程200)を行う。
持続が長くコスト増加量はそこそこ、しかし即効性がなくコスト担当は覚醒スキルに譲ることとなる。
深海ミッション序盤のまばらな回遊魚を阻止してもらう間に戦備を整える、といった運用に丁度いい。
覚醒スキル【濁浪の激流】は出撃コストが25回復、永続的にブロック数+1と防御力+30%。敵3体まで一発当てると麻痺させる遠距離攻撃(射程230)を一度だけ行う。次回スキル変化。
永続効果は最初の1回のみ有効。前線からこぼれてくる雑魚が多い状況でないと役に立つかどうかは怪しい。
一撃麻痺はコスト役のみに終わらせ難い能力。コスト役で後方に出すと腐りがちだが再出撃可能化できると非常に扱いやすい。
覚醒前アビリティは【穏やかなる潮流】。配置中、全味方の深海の悪影響20%軽減。
覚醒後アビリティは【深海兵長の激励】。毒、状態異常を完全に無効化。深海では出撃コスト-3。配置中、全味方の深海の悪影響25%軽減。
深海の影響をそれなりに軽減できる。海鎮称号を得るまでのつなぎ、あるいは他の称号を使いたいときの代替役として。
第二覚醒は執筆現在未実装だが9月末に実装。
好感度150%ボーナスはHP+450。矢面に立つことはそうそうないはず。余裕があれば。
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