フィナーレは慌ただしく

異世界の司書(2019/06):フィナーレは慌ただしく 後半神級
関連イベユニ:ファウスト


 強敵と対策:
・メトゥス
・シビラ
 トークン

異世界帰還前の演習? ミッション。強烈な魔法火力耐久が課題。
ほとんど右側から侵攻の街マップ。一部の敵は屋根上を移動。
最初の敵侵攻までコスト80近く貯まるため多少無茶がきく。

序盤20体はローグ。単体/範囲問わず火力準備する時間は充分ある。右側進出へ注力して処理の追いつかない部分はケラウノスでも。
ローグ最後尾にサバルがつき高速遠距離攻撃を行うも麻痺せず被ダメ軽微。拠点へ向かう終盤まで放っておいてよい。

5時の方角からベルディナートと、夏を先取り麦わらカリオペ。まだ火力スキルを使うでもなくヒーラー1人で追いつく。
拠点側の区画は、中途半端に右へ進出するとベルディナートをナンパ(?)するファウストほかからの被弾が激しい。穴熊推奨。
メメント・メトゥスが現れると被弾がより顕著、特にメトゥスは一撃が重い。速度は遅いのでトークンや撤退支援つきユニットで受けてもらうとヒーラー負担をかなり緩和できる。
右上からやってきてメトゥスらと重なるミルノ・クロエあたりからのダメージ侮れない。このあたりから火力スキルを使って早回しすべき。属性は物魔どちらでも問題なし。

メトゥス達の下ルートからシビラが来るとトークンも即潰されてしまう。それまでにメトゥスを倒しておきたい。
シェリーのスキルは1回目何もせず、2回目で5体マルチロック遠距離攻撃。本陣深く食い込まれる前に必ず倒しきること。
シビラは少々早いメトゥスといった感じの攻撃能力。トークンが尽きていなければ火力スキルで押しきれる。通常ユニットでブロックしてしまうと回復が間に合わない。右上から来る異世界勢も捉えてのケラウノスが吉。

ファウストは射程260程度で範囲魔法、ルパンは射程280の単体物理攻撃。いずれも遠距離ユニットゆえ脆く、被弾がかさむ前にケラウノスで倒せる。
近接ユニットのゲーテはそうもいかない。スルーして高火力をぶつけるか、高耐久ユニットで抱えて耐えるといい。スキル状態だがなぜか貫通ではないどころか物理属性の様子。