制約:ブロック2以上限定

悪霊の迷宮ⅩIII(2018/11):制約:ブロック2以上限定 神級
<ブロック数2以上のユニット、
 トークンのみ出撃可>


 強敵:
・緑アシッドスライム

 対策:
・防御無視攻撃

 ドロップ:
黒聖霊:中央ミミック
金鎧:左ミミック
一般ワイン:右ミミック

メイジアーマー需要の高いミッション。
ミミック3体以外はすべてスライム系。(特に緑の)アシッドスライム対策がメイン。
主な敵は左上拠点両翼から侵攻、少数が正面水場から上陸。

遠距離ユニットが封じられ、火力・回復とも近接に頼るしかない。さらに出撃可能な王子も
・未覚醒王子+防御系称号+アンナ編成
・神器の継承者
・巨獣王子(ベヒモス称号)
に限定される。ケラウノス不可が痛手。

課題は防御無視攻撃を行う緑色対策に集約される。魔水晶の守護者(人型入り)を除いて一般的物理火力では歯が立たず魔法火力を要求される。
といっても該当個体の数はそう多くない。メイジアーマー+皇帝か、メイジアーマー2体で対応しきれる。魔法耐性的にもメイジアーマー一択。
メイジアーマーがいないと他の防御無視可能な近接を用いることになるが、皇帝やアーニャ、スキル覚醒イグニスなどいない場合は物理ゴリ押しもやむなしだろうか。緑アシッドスライムには攻撃力2,500程度ないと有効打を与えられないため迂闊な物理戦力で挑まぬよう。
昨今第二覚醒で殴りに適したアーマーが増えてきたのでそれらを活用するのも悪くない。ただし防御力が役に立たないため回復支援をしっかりと。