風雲急を告げる風

風神の娘(2018/08復刻):風雲急を告げる風 神級
関連イベユニ:風神の娘フーコ


 推奨イベユニ:
ヴェルティ
シノ
アオバ

 強敵:
・東天君

 対策:
・デモンサモナー
・低速度&高威力遠距離攻撃
・隠密

東天君のワンマンミッション。
拠点は右下1箇所で守りやすい。中盤から弓武者多く、ボスも遠距離攻撃タイプなので脆いユニットが狙われぬよう出撃順注意。

前々回緊急のヴェルティを中央に配置すると餓鬼・かまいたち・弓武者は問題なく溶けてゆく。頑丈な鬼と、HP半分以下でダッシュ&高速攻撃となる落ち武者はヴェルティ射程内ブロックでスムーズに倒せる。右上から現れる落ち武者にはヴェルティが届かないので別途火力配置推奨。

序盤から30体まで餓鬼・鬼・かまいたち。
妖天君・東天君登場以降は落ち武者軍団が相手。ボス2体は城の天守上→左上橋前あたりと移動をはさみ待機、落ち武者がすっかり片付くころ侵攻開始。妖天君は右上鬼門にワープ後道なりに、東天君は中央あたりで円を描きつゆるゆる拠点へ向かう。妖天君ワープ後遠距離ユニットをやられぬよう避雷針を置くか撤退すること。

そこそこタフな妖天君だが天守待機中を弓などで叩いておけば火力不足に陥ることはないはず。
問題は攻撃するたびカウンターを食らう、しかもカウンターにも通常攻撃にもアベンジャー特性を持つ東天君。
カウンター被弾自体を回避するならやはりヴェルティ、あるいは隠密ユニットを使う。スキル覚醒済みリタだと飛行特攻に加えスキル倍率が刺さる。瞬間火力を考慮するとシノも良い。
隠密ユニット以外ではモンスタースレイヤーなど重い一撃を放つクラスを。妖怪特攻を持つアオバが有力候補。スクハは攻撃速度と耐久力を考えると火力には不向きだがスキル発動時の妖怪停止が大変有力。
東天君削りとともに強化される攻撃を被弾する。十分な回復と避雷針トークンを用意しよう。主火力が隠密ユニットならヒーラーは最低限で可。