魔神ビフロンス降臨 Lv16

魔神ビフロンス降臨(2021/03):Lv16

【字幕有】魔神ビフロンス降臨 Lv16【千年戦争アイギス 英雄王+イベユニ】

 強敵:
・ビフロンス

久しくなかった復刻とともに実装されたLv16。新規敵ユニットが2体ばかり。

・スケルトンサイクロプス
近接のみ、攻撃力9,000。鈍足で高耐久。計5体出現。
ゴーレムに近い能力だが即死が通りやすい。少なくとも戦力整わぬ序盤の1体は即死で済ませるが吉。

・不死の司祭
待機中のみ、射程300ほどの範囲内味方へ魔法耐性80%低下と防御無視攻撃を行う。単発の攻撃力が低く速度があるタイプ。
ブロック時は攻撃力1,500の防御無視攻撃を行う。べらぼうに速い。
直接の遠距離火力は脅威でないが魔耐デバフ中にリッチロード等から魔法が飛んでくると致命打になりがち。天狗や忍者以外は射程内への出撃を避けたい。

左上/右下に待機する同種の大物は同じタイミングでスタート、それぞれ対岸を経由して移動。移動開始前に処理しておけると後々楽。
以下時系列順の敵の流れ。

骨投げラッシュ→サイクロプス→リッチロード(剣)×スケルトン群

→リッチロードライダー×キャバリア群→リッチロード(杖)×バットキャバリア×不死の司祭

→スケルトン群×キャバリア群→バットキャバリア→リッチ→サイクロプス

→ビフロンス×ドラコリッチ→左上リッチロード(杖)×リッチ群、右下リッチロード(剣)×ランサー群

→サイクロプス右上2、右下1→リッチロードライダー→不死の司祭

序盤

布陣の前にいくつか考えるべきことがある。

・ドラコリッチ(麻痺攻撃)への対応
多くの場合「接敵前に倒す手段」の模索となろう。

 ソラス
超射程といえども左端枠からは届かない。
といって右へ移動すれば何かと被弾しやすくなる。動画のレンポジションにすると終盤リッチロードライダー? からの魔法被弾が致命的ゆえ左上から中央へ移動される前に対策(ブロック or 速攻撃破)が必要。

 アージェ
動画でも残り僅かのHPをアージェで削り切っているが、これをもう少しアージェに負担してもらうパターン。とはいえ全快状態から倒しきるのは無理で他火力も要す。ただこちらをアテにした場合アンブローズのトークン不足等で停止させられないと詰む。

 リアナ
いっそ抱えてしまうパターン。リアナでなくとも麻痺さえ防げたら良い……が近接攻撃力6,000のフィナン受けは苦しい。防御バフを盛るか別の高耐性ユニットがいれば。
まずドラコリッチ処理に特化したユニットを用意し、並行するビフロンスからの攻撃はトークンで回避、ドラコリッチ処理後に魔法耐性特化ユニットと交替……ということもできなくはない。ないが、手持ちが余程このセンに偏ってない限りは採らない手段。

・アンブローズのスキル選択
無論アンブローズ自体使わなくてもいいのだが……
動画は覚醒スキルの必要を認め、スキル初動まで開幕骨投げをワルツでしのいでいる。このためだけに編成1枠使い捨てるのは正味うまくない。同じ使い捨てるにしても編成バフ等かかるメンバーにしたいところ。

骨投げラッシュ後右下からスケルトンサイクロプス。上記通り即死で攻めるのがおすすめ。

続きリッチロード(剣)がスタート。攻撃力3,000、抱えられなくもないが編成リソースをそちらに割くとどこかで足りなくなるかもしれない。抱えず大火力で仕留めるのがベター。

中盤

リッチロードライダーがスタート。短射程範囲魔法攻撃も行うので剣より耐えづらい。特に中央道沿い遠距離枠が危険。待機中に叩いておきたい。
2方向からのキャバリア群は物量とスピードでゴールしやすい。交差ポイントに範囲攻撃を叩きこむとまとめて片付く。ソラスだのみでは処理しきれるか微妙なところ。

リッチロード(杖)と不死の司祭のペア、中央大穴からバットキャバリアが同時侵攻。火力がリッチロードまで届かず被弾しがち。この辺りまでに魔法耐久体制を構築したい。リッチロードがいなくなりさみしくなった敵本陣に追加のスケルトンサイクロプス2体が終盤まで待機する。

追加の不死の司祭がこれも終盤まで待機。左上からリッチ2体、右下からスケルトンサイクロプス。この頃には暗殺に頼らずとも倒しきれる火力が出せるはず。しかしブロックしてしまうとこれまでの苦労が水の泡になりかねない。

終盤

各リッチロードが手勢を率いてやってくるとついにビフロンス&ドラコリッチがスタート。
大前提としてビフロンスの防御無視6,000に耐える避雷針を用意すること。第二形態含め速攻で仕留め切れるならトークン可。
ビフロンスの範囲攻撃でアンブローズトークンを爆破、ドラコリッチもろとも停止させられる。撃破までの時間稼ぎになるだろう。
2方向からリッチロードライダーが新たに2体ずつ湧き、最後の最後に動く不死の司祭。2ライダーから攻撃をもらうと大抵の遠距離ユニットは耐えきれない。中央道を行く左上湧きは特に警戒を。

ビフロンス第二形態

近接24,000、遠距離範囲18,000、ともに防御無視。強力リジェネにより速攻決めづらい。
バカげた火力だが魔法耐性90で受ければ攻撃デバフなしでもどうということはない。
魔法耐性が出せなければトークンデコイに任せ火力に特化、トークンが尽きる前に倒す。防御は高くないのでVHを使わぬ限りアルケミスト等防御デバフ不要。

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