オーク勇者の挑戦状(2022/03復刻):神級EX

放置

 強敵:
・オークの気球
 単体遠距離物理 攻撃力6,000 射程300程度
・オークロード

 拠点:
・右下2箇所

オークの気球

今回の大物。一定間隔で待機位置3箇所ほどをゆるゆる巡回する。
撃墜すると勇者オークが降りてくる。彼は拠点に最も近い右上側待機中に落とすと上拠点へ、右上から左下へ移動中に落とすと一度左下待機ポイントまで行ってから下拠点へ向かう……という具合で待機ポイントごとに定められたルートがあり、移動中は移動先のポイントに属する。
攻撃・耐久とも厄介なのはもちろんだが旗手としての役割も果たしており、全オークの能力が倍化する(気球の攻撃力6,000は倍化後の数値)。撃墜が遅れるほどに戦線崩壊のリスクが高まる。

対策だが、第一にこちらの耐久面。避雷針近接と神官戦士に料理人強化で耐久が成り立つ。攻撃デバフを添えるとなおよし。
拠点前近接2枠(下は3枠)は投槍の射程外。ここから先に戦力展開する際は左へ移動した直後を狙って被弾回避、あるいは隠密や復活持ちのユニットを起用する。

第二に撃墜に要する火力……はいつものように割合ダメージが激しく有効。高防御だがダブルソラスで落とせないほどでもないので、使える近接枠が心もとなければ愚直に攻めてもいい。エンチャンターを絡めるとgood.

撃墜後の勇者オークは移動ルート以外至って普通。遅延や停止を絡めてブロックせず倒そう。移動中、それも移動距離を残した位置で撃墜したいところ。

開始~100体

まずはコスト稼ぎWave。後半普通サイズがちらほら、他はレッサーオークと漂う気球のみ。
EX補正プラス気球バフにより事故率大につき初っ端から(ちび)オーガスタを効かせるか遠距離ユニットメインに展開したい。前情報ナシで挑むと序盤防衛安定までにいくらかカリスマを要するかもしれない。

101~200体

引き続きレッサーオーク中心。密度が増し普通サイズも微妙に増える。うっかり抜けのないよう。

201~300体

レッサーと普通サイズが半々程度。後半現れる勇士オークとハイオークシーフに要警戒。
右上テントからの奇襲が発生。微々たる物量だが布陣次第で崩されるかも?
気球はこのあたりで落としておこう。この先残ってると厳しい戦いを強いられる。

301~400体

レッサーがすっかり消えてちらほらハイオーク。旗手が少ないのでまだどうってことない。ハイオークはそれなりに固い(シーフ/メイジ除く)ため防御無視による攻勢が望ましい。

401~ラスト

中盤オークロード出現。HP半減で遠距離攻撃を行い、3連だった近接攻撃が13連に。単発で間隔長い遠距離攻撃を打たせる間に余裕で倒せる。
460体過ぎ、3体同時にバラけて現れるハイオーク旗手が(主に放置攻略の)今回最大の敵。火力で押し切る・バフされたうえで耐える・停止する間に仕留める等々、必要な対策を序盤から組み込んでおこう。上記放置攻略動画は守りを固めるパターン。
アルヴァ等強力な近接差し込みやソラスで旗手を減らすことは容易。手動でやるならさほど苦労はないと思われる。

mz

恥の多い人生を送っております。

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