強敵:
・天球儀?
 鈍足飛行型
 3体まで同時防御無視範囲攻撃3,000 射程400以上?
・塔の守護者(槌)
 射程内同時攻撃8,000
 物理耐性大

全敵32体 ライフ10 ほぼ半数が厄介な槌と天球儀 すべて英傑属性

 拠点:
中央下1箇所 20階からお馴染みの宇宙的マップ 拠点直近の左右遠距離が倍加マス

 推奨戦力:
・アンブローズ
・アージェ
・紅牡丹

今のところ英傑の塔内最高難易度と思しきミッション。なので上記イベユニ攻略動画でスコアが取れないのはご容赦ください。
転生魔導士の幻影、天球儀×6、ハンマー×8以外の17体が撃破容易な塔の守護者(槍&杖)。難物を最低6体倒さないと☆を落としてのクリアさえさせてもらえない。

天球儀

高難易度たらしめるのは長射程マルチロック範囲魔法で広域支配する天球儀。初期配置で左右各1体、中盤各2体追加される。数が増えるとこちらの(特に遠距離ユニット)生存が無理筋になるので、まずこれを減らすことを第一に編成を組むべきだろう。

・攻撃手段
天狗・シャドウハンター・ロヴィニアなど常時隠密ユニットの起用が望めなければ単体DPSの高い長射程遠距離攻撃が良い。レーゼルが刺さる。あるいは強力なデモンサモナーも有効手となりうる。
対空と言えばアーチャーやスカイキャバリアの飛行特攻。後者はともかく弓は総じてHPが低く耐久にかなり気を遣わねばならない。また射程と速射性を両立させるのが難しい。

・耐久手段
正攻法は高魔法耐性と同時回復 or エリアヒール。風水使い系が有用、魔法耐性バフはほぼ必須。
ユニットが限定される手段に無効化系と吸い込みがある。ミヤビや紅牡丹はコスパ良し。
守りたいユニット(例:アージェ)を真っ先に出撃、他のデコイユニットを3体出して同時攻撃数を埋める方法もなくはないが、コスト的にもスコア的にも非現実的と思われる。

転生魔導士の幻影

大量のブルームペタルトークンは幻影が左/右/中央の特定位置に到達すると対応したトークン群が爆発(防御無視16,000)する。
幻影を倒せばトークンはすべて消滅する。左で倒すのが最も安全。
左右への戦力(隠密系除く)展開を控えて爆発回避、中央到達までに幻影を倒す消極案の場合、DoT/周辺攻撃などトークンに吸われる心配のない攻撃手段を要す。

塔の守護者(槌)

天球儀殲滅後の最終課題。初期配置を倒してあってもラスト左右3体ずつ追加される。
なるべく早くに天球儀を仕留めて耐久の憂いをなくしたのちアージェ・トラムアルヴァのような超火力ユニットでさっくり仕留めたいところ。最終局面における戦線維持のためにも天球儀を如何に倒すかが最大の課題といえる。

mz

恥の多い人生を送っております。

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