大総力戦 神獣バハムト降臨(2021/06~):極級

 強敵:
・バハムト
 射程210程度 防御無視同時攻撃 封印中攻撃力1,200 解除後10,000
 封印が解けると徐々に射程上昇
 3rd中盤で封印解除、少し移動する 布陣を蹂躙したのち消滅

全敵80体 1st:21 2nd:22 3rd:36 +バハムト
地上は右と左下から 遊泳は上側中央~右始点が多い

 拠点:
右下1箇所 地上より遊泳を警戒すべし

 ステージギミック:
・深海:攻撃後の待ち時間増加 時間経過でHPに継続ダメージ
・特定のタイミングで悪天候『激流』発生
・時間経過によるコスト回復なし

Team 1st

ここでコストを稼ぎ、可能な限り神獣も叩くのが基本。
新称号を得るまでは神槍王子(称号:神を討つ意志)で挑むのがおすすめ。中央やや下の近接枠から安全に刺せる。
封印状態バハムトの射程は巨体のわりに短く、危険域はバハムト右側の直近近接&遠距離、バハムトからまっすぐ下とその右の近接枠。
危険域においても忍者や天狗なら問題ないが、激流発生中は若干の射程減少あり射程200では届かなくなる。
中央遠距離4枠の一番下から射程240でバハムトに届く。デモンサモナーを置くと遊泳敵に吸われる心配なし。攻撃速度が落ちるギミック的にもデモサモは深海で特に有効。
威容に反して耐性は低い。魔法はそこそこ通るし物理でも攻撃力1,000程度から効率的なダメージを望める。

他の敵で厄介なのはこれまた防御無視同時攻撃のマンタだが、待機時間がかなりあり撃破自体は容易。シャドウハンターを向けると○。
少々危ういがイリオス覚醒スキルの狂化特性を活かしての打撃も効果的。マンタのみならずバハムトもこれで大きく削れるのでおすすめ。

Team 2nd

サメ系に蟹、固い敵が厄介。デモサモや範囲魔法を軸に攻めるべし。遊泳サメに逃げられるようならウィッチが効果的。

Team 3rd

マンタ再来Wave。渦潮がふたつ配置され通常攻撃が吸われる。デモンサモナーが最も効果的かもしれないシーン。
他に厄介なのは60体以降の槍投げ黒マーマン×6の火力。近接でも一斉に食らうと事故りかねない、遠距離で複数食らわぬように。待機中にトークンを差し込めば全弾撃たせられる。

↑の槍マーマンが出揃ったあたりでバハムトの封印解除、ひとしきり大暴れ(?)したあと戦場を離脱。
射程が”徐々に”伸びる都合で広範囲打撃回数は少ない。一応耐えられなくもなさそうではあるが妙な気を起こさず倒してしまおう。

mz

恥の多い人生を送っております。

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