大総力戦 神獣バハムト降臨(2021/06~):神級

 強敵:
・バハムト
 射程210程度 防御無視同時攻撃 封印中攻撃力1,200 解除後10,000
 封印が解けると徐々に射程上昇
 3rd中盤で封印解除、少し移動する 布陣を蹂躙したのち消滅
・サラタン
 近接:攻撃力4,500
 遠距離:射程220程度 防御無視範囲攻撃1,200 短時間攻撃速度低下付与
・マンタ深海種
 射程150程度 防御無視同時攻撃1,000

全敵100体 1st:22 2nd:24 3rd:53 +バハムト

 拠点:
右下1箇所

 ステージギミック:
・深海:攻撃後の待ち時間増加 時間経過でHPに継続ダメージ
・特定のタイミングで悪天候『激流』発生
・時間経過によるコスト回復なし

Team 1st

新称号【海威を鎮めし者】王子推奨&同称号前提で話を進める。

開幕、左下から成体サラタン、極級にもいたマンタが深海種になる。渦潮完備。
バハムトはとりあえず割合ダメージで削り、1stはサラタン、マンタ、渦潮対策に注力することを薦める。

・渦潮
遠距離攻撃を吸い込む性質上、同時多数攻撃が有利……なのだが大前提として射程内に攻撃対象がいないと攻撃数は増えない。王子スキルもそれなりに効果的だが高効率とはいかず、マンタ撃破を間に合わせるためにも強力な火力を要す。即死狙いもアリ。

・マンタ深海種
しばしの待機状態からデモンサモナーでバハムト・渦潮もろとも削るのがおすすめ。
通常の青い個体と違い高耐性で物魔とも通りがよろしくない。リーンベルを素のまま使っても特攻1.7倍込みで下限にされるレベルの固さ、基本的には防御無視のが攻めやすいだろう。特攻つき物理職で攻めるなら防御デバフやエンチャントを併用。

・サラタン
神級で最も厄介な敵。
物理は圧倒的に通らず魔法耐性も高い。防御無視+魔法耐性デバフと貫通攻撃の2択となる。
鈍足ゆえ時間をかけて倒すことは一応可能、しかし後半ほど本陣深くに食い込まれやりづらいこと請け合い。遅くとも2nd半ばまでに倒すべき。アンブローズで攻めつつ遅延も可能だが彼女は3rdまで温存推奨。
イベユニ最高の貫通火力・アージェは当然使いたいところ。動画の花嫁シルセスポジションを空けてサラタンの攻撃を発生させなければアージェの攻撃機会を増やせる。

Team 2nd

幼体サラタンが続けざま8体出現。HPはそれなり、サメがかわいく思えるほぼ成体なみの耐性があり撃破に時間がかかる。こちらにアージェを使い成体もろとも倒しにかかってもいいが覚醒スキルは持続が短い点に注意。スッと倒せなければブロック数を確保しよう。

後半、右から槍投げ黒マーマン8体が固まって現れる。低防御ユニットで食らわぬように。

Team 3rd

開幕、マンタが3体待機。おまんたせ。
渦潮が4つ配置されマンタへの打撃が困難。さらに魔界虫が大量に湧く(計23体)。アンブローズを他Waveで使うと処理に難儀するかも。
マンタは1体が先行、続き2体同時侵攻。戦力的に速攻で押し切れないならデバフや魔法ダメージ軽減、エリアヒールなど長期戦に持ち込む準備を。

75体過ぎ、右上から防御無視麻痺攻撃を行うマーメイドが3体。中央遠距離4枠の一番左以外狙われる。
マンタほどの脅威もタフネスもないものの一点突破力が強く事故率大、麻痺をきっかけに崩されることもある。素早い殲滅を。
以降特に手強い敵はなし。強いて言うなら左下湧きのサメに遠距離枠を狙われぬよう気をつける程度。

mz

恥の多い人生を送っております。

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