制約:兵士、重装歩兵、射手禁止2

悪霊の迷宮Ⅻ(2018/08):制約:兵士、重装歩兵、射手禁止2 神級

 強敵:
・マグマゴーレム

 対策:
・トークン避雷針
・風水士 or エリアヒール

 ドロップ:
魔水晶×3:ミミック & 撃破10 左上からのファイアエレメンタル(小)
金鎧:撃破4と撃破13 右上からのファイアエレメンタル(小)
ルビー:撃破14 サラマンダー

マグマゴーレムとの戦い。
拠点は下側左右端2箇所。敵は上側左右端から出現。問題のゴーレムは中央上に開幕待機、周囲を大ファイアエレメンタル4体が固める。中央下にミミック1体。
他の敵――多くはファイアエレメンタル――を入り口付近で捌ける布陣をしたうえで、マグマゴーレム対策を立てることになる。

VS マグマゴーレム

自身を中心に広範囲炎熱ダメージ地帯をもち、HP減少すると長射程単体攻撃を放つ。当然高耐久高耐性、貫通攻撃による攻勢が望ましい。

撃破手段は主に
1. 射程外から攻撃
2. 射程内へ踏み込み回復を受けつつ攻撃 被弾はトークンに任せる
3. 左下移動後を迎え撃つ
の3つ。

1の問題点は、無課金戦力では有効火力がほとんどいないのと、拠点に近い雑魚を狙ってしまうため雑魚を即処理できるよう全体的に高戦力を要すること。

2は操作の煩雑さありつつ比較的容易。ただしトークン要員が2人ほど必要。
巨像王子の規格外攻撃力なら物理でもダメージが通る。マーチャントでコスト対策・後衛軍師の再動短縮により移動開始前に再スキルが間に合う。動き出すと移動が早くトークン足止め困難なので黒レアカルマアナトリアでまとまった時間止めたい。(アナトリアはスキル切れ後即やられてしまうので早めの撤退を)
ケラウノスも可だが単体攻撃力なら断然巨像王子。スキル回転も巨像有利。

3の方法をとるなら第二覚醒ピピンルマリアレーヴエキドナなどによる同時回復がほしいところ。回復力500以上はないと炎熱ダメージに押し負ける。ブロックしないなら2とやることは変わらず、操作手数の多さと引き換えに高戦力が必要になりがち。

mz

恥の多い人生を送っております。

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