千一鬼夜行(2018/03復刻):神級
・時間経過によるコスト回復なし
・EXP/ゴールド/ドロップなし
・ライフが0でもミッションクリア

 強敵:
・酒呑童子
・風神
・雷神

 対策:
酒呑童子
・覚醒王子
・ベルニス(スパイクシールド)
太公望 風水士併用推奨
・物理攻撃回避
・妖怪系停止スキル(スクハ・アオバ等)
風神
・高防御近接でブロック
雷神
・トークン避雷針

終盤のボス3体相手が課題のミッション。

コストが自然回復しない。開幕は初期コストで援軍ソルジャー・ワルキューレ・ペガサスによるコスト対策を。敵数多くペガサスが特に効果的で、中央交差点イザベルの初回点火でコスト40近く稼げる。
抜け防止に範囲攻撃をひとり用意したい。デモンサモナーや陰陽師、アルケミストなどは割合軽量で出しやすい。

 道中の注意点:
・撃破300前 赤鬼x3 + 黒鬼 やや抜かれやすい
・撃破400前 黒鬼x2 2体とも右上へ向かう 火力注意
・撃破600前 ぬらりひょん 遠距離ユニットの被弾警戒
・撃破700~ 赤天狗 極端にもろいユニット(HP1,000以下)が錫杖2本食らわぬよう

撃破797、右下から風神(物理)、左下から雷神(防御無視)出現、まっすぐ拠点には向かわず中央下の区画をぐるりと回る。ともに覚醒弓で撃墜したい。射程と攻撃力を強化可能なスピカがおすすめ。
双方共通して飛行時は射程内の味方へマルチロック攻撃、地上時は味方単体を対象に4連続攻撃を行う。
できるだけ同時に相手をせぬよう、一方を早い段階で攻撃開始させ、遅延なく切り込んできたもう一方を迅速に処理しよう。
風神は雷神より攻撃が早く、低防御遠距離ユニットの被害が拡大しやすい。地上に落とせばマルチロックされないので高防御近接で抱えたら被害は軽微。
雷神は攻撃間隔が長く、突出させた高魔法耐性ユニットに被弾をまかせることで損害を抑えられる。地上雷神からの被弾は遠距離ユニットでは耐えがたく、耐えてもヒーラー負担が苦しい。酒呑童子と重なりやすいのもあり、ヒーラーリソースを割かぬようトークンで被弾、または速攻撃破を心がけよう。

撃破870ごろに右上から酒呑童子出現、Uの字を描くように大回りでまっすぐ右上拠点を目指す。

VS 酒呑童子

まず風神・雷神のダメージと重なり崩壊することのないよう注意。

酒呑童子は一般的な高火力敵と比べて攻撃速度がはるかに速く、ブロッカー防御力が中途半端だと第一形態の耐久すら覚束ない。
一度倒すと酒を飲み第二形態へ移行、攻撃力がグンと増す。まともに支えきれる近接はほぼおらず、覚醒王子(神器の継承者)を用いるのが汎用性の高さからもベストといえる。マスターパラディンでも同様の固さを発揮できる。
昨今実装された真人やライフリンカー起用でその他のユニットも耐久可能に。火力を逆手に取ったカウンターが大いに刺さる。動画で太公望耐久を試みているので参考に。
鈍足や妖怪系の動きを一定時間止められるユニットを活かし、第二形態変化後はノーブロック集中砲火で叩きのめすのもひとつの手段。この場合は拠点へ近づかれる前にブロックできると有利。撃破930手前の二色餓鬼ラッシュが落ち着いたタイミングで、下土蜘蛛・上赤天狗出現までに勝負を決めたい。

mz

恥の多い人生を送っております。

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