魔物の棲む島(2022/06復刻):神級EX
・時間経過によるコスト回復なし

 強敵:
・幽霊船
 射程500程度 物理4,500 範囲攻撃
 撃破後2回まで復活する

 拠点:
・左上1箇所
 円形島の環状線、その外縁の海を魔物が進むマップ 拠点左右から挟撃を受ける

幽霊船

体力おばけが復活を持った代償か、EXの追加大物にしては珍しく耐性皆無。おなじみピリカソラスでおおよそ仕留められる。

長射程範囲攻撃は序盤こそ脅威であるもののあくまで物理、神官戦士と盾役に料理人バフを施せば耐えるのはさほど難しくない。耐えるだけでなく火力にもなるクラスを前面へ押し出そう。長射程で対抗でき魔法耐性もそこそこあるラーワルがおすすめ。

特に遅延をかけない場合、300体過ぎ(布陣により前後)に空へ飛び上がり、420体あたり(同上)でゴールされる。
空から拠点側へ食い込まれると、避雷針の盾役が幽霊船の射程から外れることもある(中央一番上の近接枠にはゴール寸前でも届く)。なのでマップ右側でタゲを取る布陣、かつ拠点前まで迫られてしまうと内部崩壊の危険性が高い。放置の際は特に前線でキッチリ仕留めきろう。

今回は幽霊船以外に単騎で突出した強さを誇る敵がいないので安心してほしい。

開始~100体

コスト稼ぎWave。ほぼゴブリン、時々サハギン、1体ギルマン。ゲイレルルのコスト生産効率が良い。
EX補正の魔法攻撃は耐え難いものだが、スタートで間違うといきなり継続被弾する。開幕からある程度の打点は確保するよう。

今回の大物・幽霊船の長射程により配置が制限される。拠点前よりひとつ先の近接マスが安置限界点。
幽霊船は下側が島の洞窟前あたり、上側が停泊する海賊船の左上あたりを終点とし、しばらく海路を往復する。安置に引っ込み続けるか、被弾覚悟で打って出るかはひとつ攻略の分かれ目。放置攻略を組むなら後者でないと人数不足で充分な打点を確保しづらい。

ギルマンはこの段階では強敵。まともにやり合うなら英雄王クラスの強度をぶつけたい。

101~200体

前半ガーゴイル、後半マーマン。ともに大量。
ここでは赤ガーゴイルのみ飛来。範囲魔法で難なく倒せる。ソラスを使う場合はまだ攻撃数が心もとない。
マーマンはすべて槍持ち、料理人強化途上の近接が数の暴力で即死することも。侮るなかれ。

201~300体

前半サハギン、後半ギルマン。
既にソラスチャージや料理人強化も済む頃合いだが、油断すると魔法攻撃の餌食となる。逐一撃破を心がけよう。

301~400体

旧魔水晶の守護者タイプの人型内蔵大型スライムが出現。数来るわりにタフなくらいで脅威ではない。
物理が通りづらい黒とアーマーのガーゴイルも出現。物理でもソラスなら問題なし。

中盤、1時の方角から水竜。高DPSの魔法攻撃で”そこそこ”程度の魔法耐性は突破されがち。花嫁ファルネ編成、出撃人数にゆとりがあればビジョナリー出撃など魔法耐性の補強推奨。常時隠密でも出撃場所を気をつけないと幽霊船の範囲巻き込みで吹っ飛ぶ。

401~ラスト

ロブスナイトとギルマンサーペントが加わる。エビは序盤チラッと出るだけ。固いのでソラスだとやや苦戦。

注目すべきポイントは
・幽霊船撃墜の可否
・ラストの雷ギルマンサーペント5体&水竜2体

幽霊船が落とせなければ火力の見直し。
ラスト魔法ゴリ押しに耐えられなければ盾役(魔法耐性)も見直し。放置攻略を組む際にこれで苦労する。基本は火力と耐性だが無効化系スキルを合わせるのもいいかもしれない。

mz

恥の多い人生を送っております。

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