HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
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A S

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:あやかし狸大合戦
絵師:かしぇ(敬称略)

雑感

珍しくイベント産で初実装されたクラス・妖狸の白レア。ある意味最強格のイベユニでもある。お持ちでなければ必ず入手しよう。
妖狸はスキルで他のユニットに化けることができる。化けると変化先ユニットのパラメータをスキルの割合で加算、パラメータ以外の性能……特性・属性・スキル等をコピー。コストまでコピるため、(活用できるか謎だが)重コストユニットに化けて撤退というコスト稼ぎも可能。
遠近どちらの枠にも出撃可能。近接枠に出撃したら近接ユニット、遠距離枠に出撃したら遠距離ユニットにしか化けられない。遠近両用ユニットの特徴として(変化前は)料理人の強化を受けられない。
変化対象に制約があり、白の皇帝や黒レアカルマのような、2人以上編成できないユニット、王子、トークンには化けられない。
トークン持ちに化けてもトークン所持数ゼロ。スキルのトークン所持数回復・トークン爆破も無効。エレメンタラーやアンブローズに化けてもほぼ無力である。

使いどころ

各王子の裁量次第であるが、有力な化けどころは固定値攻撃強化されるソラスと、常時隠密な天狗とハツネ。
アージェも時間経過で強化されるがあちらはユニット本来の強度へかかる割合強化であり、素が貧弱なスズネでは残念な結果になる。(覚醒スキルでがんばれば強力な貫通攻撃が可能)
GG(ゴールドゲット!)可能なユニットがいれば金策にも活躍。レオーネや趙紅明に化けたい。

スキル【狸変化Ⅰ】は配置したユニットに化けパラメータの15%ぶんを自身に加算。
能力上昇も貧弱になってしまうかわり初動が早い。ソラスに化ける場合こちらの方が攻撃数を増やしやすい。他のユニット(特に隠密系)に化ける場合も変化前状態で長居は危険ゆえ、こちらを使う機会は多いだろう。

覚醒スキル【狸変化Ⅱ】は配置したユニットに化けパラメータの45%ぶんを自身に加算。
アビリティ込みで20秒、狸変化Ⅰより遅れる。そのデメリットが勝りがちで難関ミッションほど使いづらい。

覚醒アビリティは【早真似の術】。出撃コスト-1、スキル初回仕様までの時間を20%短縮。
のちに実装された召喚産のヤシマよりコストが2軽い。英傑の塔でコストを切り詰められる機会がある、かもしれない。

第二覚醒は執筆現在未実装。

好感度150%ボーナスは防御力+72。問答無用であげておくべき。

mz

恥の多い人生を送っております。

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