悪霊の迷宮ⅩIII(2018/11):制約:アンデッド禁止2 神級
<属性:アンデッド出撃不可>

 強敵:
・凶鳥

 対策:
・速射系高DPS火力
・鈍足攻撃

 ドロップ:撃破数は上記動画参照
魔水晶×3:ミミック & 撃破15 ヴァンパイア
フィリス:撃破12 ゾンビウルフ
水晶:撃破24 レッサーヴァンパイア

凶鳥無双ミッション。
ヒューナ緊急で戦った凶鳥が2体出現。これをいかにゴールさせず倒すかが課題。他の敵はそこそこ高耐久なバットキャバリアに、序盤一般的なアンデッド、後半ヴァンパイア系。
右端拠点1箇所。地上敵は左上と左下から、凶鳥とバットキャバリアの一部は中央上あたりから出現。凶鳥の高火力・バットキャバリアの遠距離攻撃と凶鳥の強烈な防御デバフ連携に要警戒。

ここでは凶鳥対策に絞って解説する。
拠点正面に、おおよそ縦4行横5列の出撃枠が下記のように(右下がりで)存在する。

 1234
1○○○○
2○○○○
3○ ○○
4○ ○○
5○○遠遠
 〇=近接枠 遠=遠距離枠

凶鳥は一旦ミミックの居る横5ラインまで下降後、縦2から縦1へと全列巡回。2周目を終える前に横3を突っ切り拠点へ向かう。

 安全地帯:
縦1~2は全域危険につき、対ミミック以外のユニット使用を避けるのが無難。横3のラインも回避。
中央下、縦3の遠距離枠と上側遠距離3枠は凶鳥の直接攻撃を受けないがバットキャバリアの攻撃と凶鳥デバフが重なる危険域。近接避雷針・高耐久なVHを使ったり被弾分散することで回復ナシでも比較的耐えやすい。
近接遠距離火力は横2か横4を使う。前に出すと地上敵へ吸われてしまうため拠点前が〇。フーコ・天狗・太公望など鈍足攻撃できるユニット推奨。トークンへ攻撃させての足止めも足しにはなる。

遠距離ユニットの鈍足可能クラスを使ってもいいが、短射程で短期決戦を挑むのでない限り火力優先するほうが落としやすいと思われる。

mz

恥の多い人生を送っております。

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