魔王軍幹部決定戦(2021/12復刻):神級EX

放置

 強敵:
・クイーンタンク(仮)
 防御無視攻撃 近接2,700×3 遠距離2,000 射程350程度

 拠点:
・左端上下2箇所

 敵出現ポイント:
・右 ゴブリン系
・上 ダークエルフ系
・下 オーク系
一部ゴブリン系は中央の丘に陣取る

開始~100体

開幕ゴブリンが数多くコスト稼ぎしやすい。ワルキューレ系推奨。

クイーンタンク

ゴブリン湧きが落ち着く撃破50前後、ゴブリンクイーン搭乗の近代的戦車が登場。当面は拠点側を通らず待機とマップの出入りを繰り返しうろうろする。
放置攻略を考える際はかなり邪魔な存在だが、そうでなければいつものように割合ダメージソラスのお世話になりつつ抱えず倒せば良い。回復が間に合う程度の魔法耐性を確保できるなら抱えてしまってもよし。
ソラスを使う場合、のちにダークエルフナイトへ2連射するとカウンターでキャーしやすいので覚醒スキル推奨。クイーンの削りもソラスでやる場合は見た目通り固いためエンチャントか麻痺攻撃推奨。ホルテウスニミュエが居ると遠距離で麻痺させやすい。

終盤ラッシュに待機中のみ遠距離攻撃を放つ大砲が1体紛れる。範囲巻き込みを食らうと回復が追いつかなくなりがち、僻地へ誘導しよう。なお大砲をブロックすると攻撃力10,000近い超強力な至近射撃をもらうため基本抱えぬよう、進路上の近接配置に注意。

101~200体

前半はまだ御しやすい雑魚がほとんど。
後半からハイオークが湧きだす。序盤から料理人強化を施していれば近接でもやり合える物量だが油断なく早期殲滅を心がけよう。

201~300体

ダークエルフアベンジャーやハイオークの数が増える。
EX補正のアベンジャー最大狂化は1体だけでも受け難い。なるべく0ブロックで処理したいところ……なのだがそれはそれで後から問題が発生する。
終盤、新たにオークブレイバーが現れる。今更なんてことのない相手だが放置の場合は意識して火力を向けないと突破されるおそれあり。

301~400体

騎獣楽団が1体出現。これを早急に撃破することが以降の課題であり放置する際もひっかかる箇所。

被弾含む遅延次第だが350体手前あたりから、クイーンタンクが下側から拠点前の縦道を蹂躙する。騎獣楽団出現までには倒しておきたい。

終盤のダークエルフWaveにナイトが混ざり、さらにマンティコア2体が待機時間ナシで駆ける。
カウンターは手数の多いユニットが気をつければ済む。
問題はマンティコアの方で、2体同時出現によりHP半減前は麻痺、半減後は強化された攻撃力に耐久困難の二重苦に、多ブロで2体とも抱えると高確率でハマる
1体をワンブロで抱えると麻痺リスクだけは抑えられる。状態異常無効・攻撃デバフ・物理回避/無効化なども合わせて対策したい。あるいは発狂を避けての即死狙いもワンチャン。

401~ラスト

ハイオーク旗手出現。ゴブリンの出現位置より拠点に近く脅威度は低めだが、騎獣楽団同様早期撃破を。

424体からラストまでどんぶり浮遊戦車含む近代兵器多数のゴブリンラッシュ。
くどいようだが騎獣楽団撃破が最優先事項。それに伴い中央丘へ陣取る3体の大砲に対する打点も重要。攻撃数の多いマルチロック、周辺攻撃を優先採用しよう。
ソラスが中央近くへ進出できれば騎獣楽団が問題になることはないだろう。新たに浮遊戦車が問題化するものの残る戦力でどうとでもなるはず。

mz

恥の多い人生を送っております。

Recent Posts

薙刀茶道部サクヤ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

7か月 ago

戦の聖霊プロエ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

8か月 ago

女王子

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

9か月 ago

武成豪侠フェイロン

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

9か月 ago

竜兎の共宴カラザ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

9か月 ago

王宮侍女ソーマ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

10か月 ago