孤独な迷宮守ニミュエ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 ブロック数 コスト 育成優先
B
<S>
B
<A>
C
<B>
B F 20
<30>
1 C S

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:悪霊の迷宮Final
絵師:甘露アメ(敬称略)

雑感

悪霊の迷宮Finalにて実装された新クラスの黒ユニ。敵として登場時はアンデッドだったが属性なし。
固有クラスになると思われるが新ユニ追加され悪霊の迷宮自体「もうちっとだけ続くんじゃ」になるパターンも考えられる。

・近接クラス【迷宮の悪霊】
敵の遠距離攻撃の対象にならず範囲内の攻撃防御を10%(第一覚醒時15%)低下させるトークンを使役。トークンは5体まで出撃可能で1体まで出撃人数に含まれない。
ワルキューレに近いパラメータでトークン・覚醒スキルによる底上げ可能。ワルより高HP。
デバフはクラス特性によるもの。呪術使い系の攻撃デバフと同系統で競合、重なった際は割合の高いほうのみ適用される。

・トークン
常時隠密。射程(200程度)内の敵にデバフをかける。出撃コスト0、初期所持数5。
スキルで起爆、射程内の敵を一撃で麻痺させる。第一覚醒Lv99で攻撃力0だが一応ダメージが入る(1?)。
アンブローズと異なり、外部要因――敵の攻撃(範囲攻撃巻き込み/DoT)や環境ダメージでHP0にしても何も起こらずトークンが消えるだけ。びっくりするほどあっさりやられてしまうので巻き込みに注意した配置を……すると肝心のデバフが機能しないジレンマ。
デバフは呪術使い系の射程を越す遠距離攻撃の使い手にも気兼ねなく適用できる。にしても敵だった頃から弱体化しすぎではあるまいか。

スキルの範囲麻痺付与がセールスポイント。育てなくてもこれだけで強い。
余談だがアーサー王伝説にニミュエという少女(湖の乙女 または湖の貴婦人)が登場。物語中のニミュエは最終的に矢で射られ水に落ちる描写がある。

使いどころ

麻痺無効の神/魔神系以外あらゆる強敵の無力化に。麻痺には他デバフと重複可能な防御半減があり時止めより有能。
下限14、英傑の塔もいけそうな軽さだが料理人等の支援ナシでは少々きつい。

スキル【どっきりフェノメノン】はトークンを爆破し周囲の敵を麻痺させる。トークン所持数+1。
最大の起用理由になるであろう能力。60秒と長い再動はボス格のみ狙うならたいして気にならないはず。レオラ等のオートスキルでうっかり使わぬよう注意。

覚醒スキル【オカルティックナイト】は最大HP/攻撃力/防御力/魔法耐性が永続的に1.5倍。使用後通常スキルに変化する単発使い切り。
戦闘もかなりやれるようになる、とはいえトークンバフまで乗せたうえで防御が物足りない。攻撃力はあるので雑魚~中堅向きか。
フィナン同様、魔法耐性に倍率かけられるため他の耐性盛り次第では超火力魔法受けも考えられる、かも。

覚醒前アビリティは【ポルターガイスト】。ゴーストトークンを配置していると自身の攻撃力と防御力+15%。
覚醒後アビリティは【ホーンテッドダンジョン】。トークン配置バフ率が25%に上昇。
トークンの性質上ほとんど常時適用されると思われる。ニミュエの近隣より若干距離を置いて範囲攻撃の巻き込みを避けつつニミュエの敵ブロック位置までデバフを届かせられるとベスト。

第二覚醒は執筆現在未実装。

好感度150%ボーナスは攻撃硬直-18%。敵の時よりもっさりしていた動作が緩和される。戦闘参加するなら上げておこう。

mz

恥の多い人生を送っております。

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