大討伐ミッション 魔界武術大会・防衛戦(2019/05開催):神級
・時間経過によるコスト回復なし
・EXP/ゴールド/ドロップなし
・ライフが0でもミッションクリア

 強敵:
・ギガース(岩)
・旗手を伴うオーク

オーク対策が7割以上の大討伐ミッション。
新設舞台でタイトル防衛戦に挑む、といっても大討伐らしく多勢相手。
闘技場外なはずの上下にも拠点がある、決着前の帰宅を許さないスタイル。

中央左から現れる敵は、決戦の舞台へ直進(大物)と、舞台下へ降りる(小物)ルートに分かれる。
なかにはデーモンもおり魔法火力は一見不利だが、本ミッションでも1,2を争う厄介者・ハイオーク旗手軍団はバフで防御が盛られ物理攻撃をほとんど受け付けない。少なくとも左側最前線には魔法火力を効かせておくべき。

スタート~200体

序盤は雑魚竜人がちらほら。上下拠点近辺を守ればOK。
上下とも援軍ソルジャーを置けばまず問題ないが、60体目からのレッサーオークはしっかり近接でブロックしないと遠距離単体攻撃だけでは地味にゴールされやすい。

101体目からは魚人Wave。中央の闘技場を進む個体が現れはじめる。
まだ戦力準備段階、物量多いだけでせいぜいギルマンが少し強い程度。

当座の拠点防衛力を確保したら前線(左側)を固めにかかろう。上記のとおり魔法火力、それも広範囲攻撃かマルチロック可能な高DPSが望ましい。実装されたばかり(執筆時点)のグランドエンチャンターがいい仕事をしてくれるだろう。

~300体

竜人Wave再び。
竜系の最強格が水竜で補正も弱いのか恐れるに足らず。この段階で最前線に大所帯が完成してると範囲魔法の損害が気になるくらい。(それだけ人数がいれば即撃破できるはずだが)

300体目に熊の亜人らしき初登場敵。高耐久タイプ、攻撃力1,800をそこそこの早さで繰り出す、だけでなくHP半減でオーラがつき遠距離攻撃化。配置順や遠距離攻撃開始ポイントによっては遠距離枠を狙われてしまう。ダメージ調整に注意し、機を見て一気に叩き伏せよう。

~400体

デーモンメイン。
中盤右の上下からワーウルフは物理だと処理に時間がかかり後続に抜かれる事態もあり得る。単体攻撃でもいいので魔法火力を用意したい。スイッチ可能なヒーラーやビショップが便利。
最後のグレーターデーモン以外は危なげない相手だが紫デーモンの進軍を許すと遠距離枠を狙われがち。先制撃破、近接避雷針、または階段を降りる前にブロックなどを。

~500体

グレーターデーモンを押し出すようにギガース、さらに岩ギガースとそれぞれ青サイクロプスを伴い続く。
素のギガースは防衛近接が強固なら抱えてしまってもいい。
岩ギガースは歩いてるうちに倒しきるのが無難、こちらへ本命火力をぶつけるべし。

420体目から断続的にオーク旗手を伴う、というより大物1体を引っ張ってきたオーク旗手軍団が相手。緑オークの旗手は労せず溶けてくれるが残した状態でのちの左上下ラッシュを迎えぬようしっかり叩いておこう。
旗手がいると並行して現れる他のオークも撃破困難、ブロック困難なまでに攻防強化される。出現直後を即座に、ハイオーク/勇士オーク/勇者オークらと交戦前に1体残らず倒せねばリスクが高い。通常の緑オークですらソルジャー程度では苦しい相手となる。
左上下からはハイオークも少数やってくる。高火力で短期決戦、長期戦ならアーマーガーディアンなどで受けたい。

450体以降、ハイオーク旗手に率いられる勇者オーク。
ここがミッション最大の山場と言っても過言ではない難所。というのも上下ハイオークがハイオーク旗手よりわずかに先行、旗手バフの影響を受けやすいため。
旗手より先にハイオークを倒せるなら倒してしまってもよし、倒しきれないなら下手に刺激して発狂させるべきではない。旗手バフあり発狂までしてるとケラウノス王子程度では一撃でのされる。
勇者オークの突破力はハイオークや勇士以上。しかし旗手さえいなくなれば耐えられなくもない、火力スキル総動員で旗手殲滅へ注力。

461体目にガオレオン。熊の亜人、ワーウルフにミノタウロス、ケンタウロスも現れるラストラッシュ。
ガオレオンは左側をしばしうろつき遠距離攻撃を吸い込み無効化、ブロックするまでの間ケラウノスのような長射程遠距離攻撃は封じられる。カノンのように超広範囲攻撃できるとガオレオン基点でも巻き込めるが、近接や中央上下の遠距離をたのめば問題ないだろう。

熊は舞台下の中央近辺に居座る。
ミノタウロス等のブロック位置が左端だと遠距離火力が熊へ集中、HP半減後の遠距離攻撃で戦線崩壊が考えられる。ミノタウロスを拠点寄りで射程に収めれば問題なし。あるいは紫デーモン同様に左端の舞台上で熊をブロックするといい。

厄介な特性持ちで一応ボスのガオレオンだが自身は近接物理攻撃力3,000のみでそう強くない。ブロックすれば吸い込み無効化能力は失われ、キープしてた火力スキルを解放すれば手早くカタがつく。
同じ魔王軍所属のクロコよりもはるかに御しやすい。こんなのが魔王軍幹部でいいのだろうか。

mz

恥の多い人生を送っております。

Recent Posts

薙刀茶道部サクヤ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

9か月 ago

戦の聖霊プロエ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

10か月 ago

女王子

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

11か月 ago

武成豪侠フェイロン

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

12か月 ago

竜兎の共宴カラザ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

12か月 ago

王宮侍女ソーマ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

1年 ago