HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
F D F D C 20 S S

魔法耐性以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:魔王城大討伐・幻影の王子
絵師:蔓木鋼音(敬称略)

雑感

イベユニ初にして黒レアとしても初の幻術士。これまた当該イベントにて初実装された大討伐召喚ほかで配布。

・遠距離クラス【幻術士】
防御力無視の遠距離攻撃を行う。自身は出撃人数に含まれない。幻影トークンを複数種使役(トークンは出撃メンバーに含む)。同系クラスは編成に1人まで。トークン所持数は覚醒前2、第一覚醒後3。
魔物使い亜種のようなトークン特化クラス。魔物使いと違い本体射程に左右されない。幻影トークンは極端にHPが低く、扱いを誤ると即蒸発する。

幻術士はいずれも統一感のあるトークンを使役する。
タリエは神器の継承者・神殺しの英雄・英雄王を継ぐ者、各称号の王子を幻影トークンとして扱えるうえ、1度きりとはいえ20秒の無敵時間を与えられる。
いずれの幻影トークンも配置バフは無い。英雄王のスキルバフは健在。

性能は各称号王子に準ずるため書くまでもないが・・・

王子【神器装備】(幻影)
近接戦闘特化3ブロ。足止めに向く。他トークンの保護にも○。

王子【ケラウノス】(幻影)
防御無視攻撃1ブロ。スキルの長射程を活かし、後方に常備しておく長期運用も可能。

王子【英雄王】(幻影)
非スキル時0ブロ、スキル時1ブロ周辺攻撃。ルートが合流する要衝の防衛に向く。最も長く火力供給可能。

幻影トークンの仕様により共通して極端に打たれ弱いため、ケラウノス以外の、前に出るのが仕事のトークンは寿命が短い。英雄王トークンは特に優秀ゆえ、もし数が足りぬようなら手ずから守る価値あり。

それぞれ方向性の異なる3種のトークンにより様々なシーンをサポートできる。是非育てあげたい。

使いどころ

基本的にはトークンの無敵時間を用いて無茶な強さの敵の阻止だろうか。同称号のオリジナル王子を並べるのもまた楽しい。

スキル【誇大英雄譚】は最大40秒幻影トークンの最大HP10.0倍、出撃コストを50%減少、幻影トークンのスキル時間+5秒。自動発動スキルの対象外。
HP10倍というととんでもない数値に思えるが実際はやっと人並みのHPを得られるという状態。トークンをある程度延命できるが、居座らせたいなら根本的な被弾回避が最優先。
スキル時間延長を活用したいなら(ケラウノス以外は)トークンのスキルもほぼ同時に使うべし。

覚醒スキル【無敵の英雄譚】は20秒幻影トークンの出撃コストを50%減少、幻影トークンはHP0にならない。終了後通常スキルに変化。
強力無比な初回限定スキル。ルフレよろしく3箇所の無敵ポイントを得られるがうちひとつは3ブロ可能、本体射程に縛られない点でかなり使い勝手が違う。1回しか使えないので高難易度ミッションの難局へぶつけよう。

覚醒前アビリティは【千年戦争奇譚】。スキルを使用可能な2種の幻影トークン(王子【神器装備】/王子【ケラウノス】)を使役。配置中、自身のトークンの出撃コスト-5。
覚醒後アビリティは【新たなる千年の物語】。王子【英雄王】を加えた3種の幻影トークンを使役。配置中、自身のトークンの出撃コスト-10。
覚醒後スキル中ならケラウノスをコスト10、他コスト8で出せる。自身のコストも大変軽く、コスト責めミッションにおいても大変有力。

第二覚醒は執筆現在未実装。

好感度150%ボーナスはスキル再使用時間-23%。覚醒スキル運用に重点を置いてる場合はさほど必要ないかも。

mz

恥の多い人生を送っております。

Recent Posts

薙刀茶道部サクヤ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

8か月 ago

戦の聖霊プロエ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

8か月 ago

女王子

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

9か月 ago

武成豪侠フェイロン

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

10か月 ago

竜兎の共宴カラザ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

10か月 ago

王宮侍女ソーマ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

10か月 ago