HP | 攻撃 | 防御 | 攻撃速度 | 射程 | 魔法耐性 | コスト | 育成優先 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
E | A (A+) <S> |
F | E | A (B) |
0 | E | B |
魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価
関連緊急ミッション:帝国大戦 第五陣
絵師:Creative Cluster Group(敬称略)
久しくなかったイベント産の白レア砲術士。
・遠距離クラス【砲術士】
長射程の範囲物理攻撃を行う。地上の敵に対して攻撃力1.1倍(cc後1.2倍 第二覚醒後1.3倍)
やや射程の長い物理版メイジといった存在。物理で若干火力を出しづらいためか攻撃時付与効果のある場合が多い。
昨今の傾向として、モン娘で採用された能力がこちらに転用されるケースが見受けられる。今回もそれかもしれない。(下記アビリティ参照)
件の能力により他の砲術士にない強さを持つ。状況に左右されはするものの、スキルと合わせてカノン覚醒スキルに勝るとも劣らぬ制圧力発揮も不可能ではない。
物理の制圧要員に。他砲術士との連携が効果的。
スキル【メルトシェル】は40秒攻撃力最大1.4倍、攻撃した敵の防御力を一定時間20%減少。
持続重視。デバフは割合こそ弱めながら攻撃時にかかるデバフは他の系統と合わせやすく、長射程もあり扱いやすさは抜群。倍以上デバフ可能なドラグーンが居るとカゲが薄まる。
覚醒スキル【炸裂溶解砲弾発射!】は30秒射程が0.8倍に低下するが攻撃力1.6倍、攻撃範囲1.3倍、攻撃した敵の防御力を一定時間20%減少。
火力重視。元々の射程が広いだけにマイナス倍率の影響大きく、メイジ並みに落ちる。他物理火力との連携のためにも一歩前に出しておきたい。
覚醒前アビリティは【砲兵陣地構築】。攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大50%)。攻撃時、0%に低下。
覚醒後アビリティは【キルゾーンメイク】。攻撃力増加上限が100%にup.
(ちび)ヘカティエのように攻撃し続ける状態でも4~6%は攻撃力が上昇する。攻撃のたび上昇幅に若干差が生じるのは、攻撃発生後攻撃力がリセットされても攻撃力増加までのタイムカウントがリセットされないためと思われる。
第二覚醒先はハイキャノンマスター。出撃コスト-3、射程+10、攻撃後の待ち時間を常に少し短縮。悪天候の影響を受けない。
回転率と悪天候無効の派生。砂嵐や吹雪、ガルダにバルバトスなど射程減少で困る舞台によし。
好感度150%ボーナスは攻撃力+72。迷わず上げたいボーナス。