HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
F F
(B)
F F C
(A)
0 S A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:最後に残された信仰
絵師:黄ばんだごはん(敬称略)

雑感

イベユニで新実装された白レアハーバリスト。

・遠距離クラス【ハーバリスト】
味方ユニットのHPを回復する。回数制限のあるスキルを所持し、待ち時間0秒で使用可能。
一般的なヒーラーよりも回復速度が気持ち遅い。誤差程度。

明確にサポートクラスである。まったく普段使い向きではないので来るべき時に備え、または来てから育成というスタンスになろう。
味方を回復する、とは言うが平時活動する(エンジェル・サモナー等除く)クラスの能力としてはワースト1と言っても過言でなく、とにかく地力が低い。スキル以外で回復力を期待するのは本人にも周囲にも酷というもの。
耐久面も最低水準で好感度150%ボーナスを得ないとHP1,000にも届かぬほど。被弾を避けられるよう射程ギリギリまで後方に下がり避雷針も置く運用が大前提。幸いコストが極めて軽いので早期に出撃しておくべし。

覚醒後、マンドラゴラトークンを使役可能。

・トークン 出撃コスト3 所持数6
Lv90時のステータス
 HP 1,412
 攻撃力 0
 防御力 136
 魔法耐性 0

基本的な挙動はレンジャーのトラップと同様。3秒ほど移動速度を0にする。
トラップより優秀なのは範囲内全体(射程180程度?)に効果が及ぶのと、即死攻撃である点。
劣るのは即死効果以外火力にならない点。攻撃力0だが一応ダメージは1入る。
肝心の即死確率は諸元に明記されていない。体感では『ごくまれに』~『まれに』即死させる程度の低確率。

使いどころ

麻痺を筆頭に厄介な状態異常に苛まれるミッションに。

スキル【ハイポーション】は20秒攻撃力最大4.0倍、範囲内の味方の状態異常を回復。戦闘中4回まで使用可能。自動発動スキルの対象外。
一撃で麻痺する攻撃やスフィンクス系の全体麻痺蓄積へのインスタントな対抗策として最適。もちろん麻痺以外にも◎。

覚醒スキル【フルポーション】は射程1.3倍、1度だけ範囲内の味方全員のHPを全快し、状態異常を回復。戦闘中4回まで使用可能。自動発動スキルの対象外。
HP回復向きのボムスキルとなる。こちらでも麻痺蓄積のリセットは可能、一撃麻痺攻撃は防ぎづらい。
万単位のHPでも一発で全快してくれるため、超火力の貫通攻撃を肉の壁で受けるしかない、といった状況が今後発生しても回数が許す限りなんとかしてくれる。そんなことするより停止させて倒すべきであろうが。

覚醒アビリティは【マンドラゴラ】。即死効果を持つ罠トークンを使役。敵が接触すると周囲の敵に一定確率で即死攻撃を行い、短時間動きを停止させる。
詳細は上記の通り。即死以外だと範囲攻撃の下準備として敵集団を丸め込みたいときに重宝する。

第二覚醒は執筆現在未実装。

好感度150%ボーナスはHP+360。ただでさえ吹けば飛ぶような脆さゆえ環境系継続ダメージへの抵抗ぐらいにしか役立たない。

mz

恥の多い人生を送っております。

Recent Posts

薙刀茶道部サクヤ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

9か月 ago

戦の聖霊プロエ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

10か月 ago

女王子

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

11か月 ago

武成豪侠フェイロン

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

11か月 ago

竜兎の共宴カラザ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

12か月 ago

王宮侍女ソーマ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

12か月 ago