HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
D C
<B>
D B B 0 B B

魔法耐性数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:影の狙撃手(デイリー復刻)
絵師:伊藤隆生(敬称略)

雑感

第二兵舎実装当時、『リタちゃんハウス』なる不名誉な呼び名が生まれた程度には元・不遇キャラな白レア弓。低かった攻撃力は度重なる調整により未覚醒で500を超えるに至った。
遠距離攻撃の対象にならないスキルも当初は微妙な評価であったが、今では他の弓に対する明確なアドバンテージとして存在を確立している。やったね!

使いどころ

隠密を活かした前線任務に。

スキル【隠密】は最大50秒遠距離攻撃の対象にならない。
最たる特徴として、
隠密中はカウンターを受けない
が挙げられる。
これにより魔神フールフール降臨において無類の強さを発揮。残片もぐもぐ鬼刃衆(in 緊急ミッション『莫邪の宝剣』 他)にも有効。
魔神アモン・ラピス・尊天君ほかDoTダメージには無力。環境ダメージ(毒など)もそのまま食らう。

もちろん通常の遠距離攻撃に対しても有効。複数ターゲットに及ぶ攻撃、いわゆるマルチロックの対象にならない。
注意したいのが近隣ユニットの浴びた範囲攻撃の巻き込みは食らう点。一部の緊急ミッションで現れるオーラつきガラニアなどは尋常でない範囲に及び、多少離れたところで隠密していても吹っ飛ばされる。滅多にないことだが覚えておきたい。

覚醒スキル【絶影】は120秒攻撃力1.2倍、遠距離攻撃の対象にならない。
隠密状態が2分間持続に攻撃強化。しかしいいことばかりでもなく、スキルの回転率が極端に落ちる(再動80秒)。ちょこちょこ隠れるのではなく、ここぞというときに隠れるスタイルに変化。
飛行特攻の有無など色々異なるが、リコラの覚醒スキルなら再使用のインターバル短くほとんど隠れっぱなしでいられる。状況に応じて使い分けたい。

覚醒アビリティは【影矢】。20%の確率で矢を2本発射して攻撃する。
スキルで派手に攻撃力強化できない彼女にありがたい効果。運ゲー要素が発生するので動画勢は注意が必要。

第二覚醒先はラピッドシューター。攻撃速度上昇、スキルCT45%短縮。第一覚醒で隠れたおなかを再び見せてくれる。
アビリティも手伝い速射系弓として成長。スキルが攻撃速度に絡まず速度アップを100%活かせる、意外と貴重なケース。
単騎でも覚醒スキルがそこそこ標準的なCTに。是非進化させておこう。

好感度150%ボーナスは攻撃硬直-14%。カウンター回避できるので基本上げておきたい。

2017年8月のバランス調整でやっと白レアらしい攻撃力となった。それでもスキル時のダニエラに負ける火力ではあるが、リタの真価は隠密にある。有事に備えての育成をおすすめしたい。

交流クエスト


ひたすら弓とウィッチがやってくる。隠密切れた後に金弓が残ったら差し込み or 撤退で問題なし。

使用例


ヘカトンケイルのマルチロックを避けて火力寄与(6:10~)。相手次第で未覚醒でもそこそこ機能する。

mz

恥の多い人生を送っております。

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