HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
E B
<B->
E B A 0 B C

魔法耐性以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:暗黒騎士と聖なる森の番人
絵師:菜澄 桂(敬称略)

雑感

イベユニ初のレンジャー……といっても現在はデイリー復刻でアイーダリナリアが入手可能であり、そちらの方が馴染み深い王子もいることだろう。

レンジャーは一見するとアーチャーと同じ挙動だが飛行特攻がない(飛行敵を優先攻撃するのは遠距離ユニット共通)。未覚醒段階では射程がccアーチャーにやや劣り(第一覚醒後は並ぶ)、攻撃速度で少し上回る。攻撃力が同程度で地上敵相手ならアーチャーより強い。

クラス特性として吹雪や砂漠などの悪天候無効とトラップトークンを備え持つ。
トラップは近接枠に出撃、触れた敵へ貫通の小範囲ダメージと短時間足止めを与えて消滅する。出撃人数に含まれず3つまで同時に配置可能、敵進入中の枠には配置できない。
遠距離攻撃の対象にならないがDoTダメージや範囲攻撃の巻き込みは被弾、HP0で破壊される。配置タイミングに注意しよう。

全体的に能力が平坦。
レンジャーというクラスそのものに言えることだが、すべてのシーンで万能に活躍よりはニッチな需要を満たすユニット。他の基本職が揃ってからの育成でも遅くはない。同じレンジャーならスキルで火力強化&鈍足可能なアイーダのが汎用性に優れる。しかし悪天候下でこそ採用されることもあるクラスなので第二覚醒の差には充分気をつけたいところ。
隠密こそが彼女を採用する最大の利点。隠密が必要ないシーンにおいては他のレンジャー優勢という、隠密+悪天候が必要な尖った環境でないと出番のない難しい子。

使いどころ

吹雪や砂嵐の射程減少を伴う悪天候ステージで特に力を発揮。
魔神バルバトス降臨においては継続ダメージも無効。スキルにより対バルバトス火力としても期待できる。

スキル【隠密】は最大50秒敵の遠距離攻撃の対象にならない。
厄介な遠距離同時攻撃に強い。近くのユニットが爆発系の範囲攻撃を受けたときの巻き込みは食らう。
魔神フールフール降臨などのカウンター敵が多いミッションで最も輝くスキル。攻撃力の低さはまた別のお話。

覚醒スキル【無影】は65秒攻撃力0.9倍で敵の遠距離攻撃の対象にならない。
攻撃力マイナスと引き換えに持続力と再動の早さ(15秒)を得る。後衛戦術家もいればスキル終了後10秒待たず再び隠れられ、カウンター持ちの敵へよりぶつけやすい。需要のニッチ化がより顕著に。
フールフールや東天君相手には10秒未満の再動待ちが命取りになることもあるのを考えると優先度低めかもしれない。

スキルで攻撃力強化できない、覚醒スキル時に至っては1割とはいえ弱体化してしまい、単純火力としての物足りなさは否定できない。悪天候時のバフ抜きで飛行黒デーモン級の固い相手を処理しようとは考えぬこと。

覚醒アビリティは【射撃優先】。攻撃力+5%、飛び道具を持つ敵を優先攻撃。
基本的にはメリットだが遠距離攻撃持ちを狙うことでガーゴイルに抜けられるなど不利に働く場面もあるので気をつけよう。攻撃力をブーストできないのが祟って、せっかく狙い撃てても素早く落とせないこともあり得る。

第二覚醒先はアークワーデン。射程+40、悪天候中出撃コスト-4&攻撃力1.5倍。
悪天候限定とはいえ貴重な攻撃力倍率を得る。王子バフ込みで攻撃力1,382.4。一般的な対空はそこそこやれる数値、高速で飛び去るうえ回避つきのグリフィンは厳しい。

好感度150%ボーナスはスキル効果時間+20%。スキル回転変化があるため、これが間違いなくプラスに働くシーンに遭遇するまであげなくてもいいかも。

mz

恥の多い人生を送っております。

Recent Posts

薙刀茶道部サクヤ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

8か月 ago

戦の聖霊プロエ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

9か月 ago

女王子

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

10か月 ago

武成豪侠フェイロン

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

10か月 ago

竜兎の共宴カラザ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

11か月 ago

王宮侍女ソーマ

HP 攻撃 防御 攻撃速度 射…

11か月 ago