HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
F C C A C 0 B A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第二覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:軍師の後継者
絵師:一斎楽(敬称略)

雑感

イベユニ初の後衛戦術家。防御寄り。
後衛戦術家は配置中の全ユニットCT短縮が主な役割。cc前段階でスキル再動待ち時間を10%短縮、cc・第一覚醒を経て10%ずつ短縮効率アップ。第二覚醒先によりさらに10%短縮可能なユニットが遠近異なり、レンは遠距離ユニットCT40%短縮可能な大参謀へ進化。
攻撃は低威力短射程の短剣2連射。といっても最終的にウィッチ程度の射程・銀弓をやや上回る攻撃力となり、軽コストも手伝いミッション序盤の補助火力としては申し分ない。さらなる火力を求めるならレオナ(交換所:虹水晶400個)を。

使いどころ

特性のスキル回転率upはあらゆるシーンに有効。以下は一例。

・援軍ソルジャーの後から出撃、コストブースト強化
 援軍複数でより効率アップ
・微妙に間に合わない強力スキル(神器の継承者・ケラウノスなど)再使用を前倒し
 スキルチャージ完了後、レンは撤退しても良い

他に(第二覚醒前の)ソードマスター、ペガサスライダー、スキル使用時全体回復効果のあるユニット、自動発動スキルとの併用が特に刺さる。

自身の火力を役立てるなら低防御な敵狙い。射程短く自身は脆いので被弾する場所へ無理に出さず支援に徹するが吉。

スキル【鉄壁の陣】は最大30秒味方全ユニットの防御力が50%上昇する。調整でかなり強力になった。
強敵耐久向き。アーマーや神器の継承者スキルと重ねると非常に強力。

覚醒スキル【金城の陣】は20秒味方全ユニットの防御力が50%上昇、自身の攻撃でまれに即死させる。次回スキル使用時に防御力上昇率が10%ずつup。(1~2回目のみ)
最大70%の防御バフは強力だが通常ミッションにおいてはそこまでスキルを育てづらい。序盤のうちから使っておくべし。大討伐や魔神降臨など長丁場で効果的。
手数の多さでそれなりの即死発動が期待できる。防御バフよりこちらを頼るのもアリ。逆に防御バフに使ったつもりが予期せぬ即死発動で流れが変わる事態も起こり得る。
持続が短縮されるかわり回転率が上がり使い勝手は良い。基本的にはこちらを選んでおいていいだろう。

覚醒アビリティは【全員の防御力アップ【中】】。味方全体に防御力5%の編成バフがつく。あらゆる場面で役立つムダのない技能。
戦力が揃ってくると後々編成バフ要員がほしくなる。お持ちでなければ復刻時に1人確保しておこう。

第二覚醒先は大参謀。ステータス上昇は微量、射程が20上昇、遠距離ユニットのみスキルCT(再動)短縮が45%に上昇、それ以外は35%。
攻撃力上昇はわずかだが常時連射攻撃ゆえ数値以上の強化を実感できる。ただレオナと比べて攻撃力上昇の意義は薄い。

好感度150%ボーナスは物理攻撃回避+24%。火力をアテにしたい、でも射程が足りず被弾する……といったシチュエーションでもなければ必要なし。

mz

恥の多い人生を送っております。

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