HP 攻撃 防御 攻撃速度 射程 魔法耐性 コスト 育成優先
D C
(B)
E
<D>
E B
<A>
20 C A

魔法耐性・ブロック数以外F~Sの7段階評価 ※第一覚醒完全成長時
()はスキル時、<>は覚醒スキル時の評価

関連緊急ミッション:第五回人気闘兵決定戦
絵師:たにはらなつき(敬称略)

雑感

初イベユニロード。人気闘兵イベント開催中に交換所で入手可能。(未所持時 刻水晶250個)

・遠距離クラス【ロード】
複数の味方を同時回復(第一覚醒時3人)可能な風水使い的挙動のクラス。スキル中徐々にコストが回復する。
HPは風水仙人と同程度。あちらは防御力が高いのに対し、こちらはその他……攻撃力/魔法耐性/射程で一段上回る。

コストも風水使い系と大差なく、同時回復を求めるシーンで使い分けるものと思われる。ただ大抵の風水使い系と同様、回復力を彼女一人に任せるにはスキル中であっても苦しい数字。その道の専門家にかなわぬまでも、単騎で色々できるのが器用貧乏の美点。

使いどころ

回復を主として軽コストで色々やってほしいミッションに。英傑の塔の対空階で使いやすい。
多機能を活かして高難度ミッションの人員削減にも。ただ単騎で難関へ飛び込める能力ではないので他ユニットとの連携が重要。

スキル【攻癒の紋章】は最大30秒攻撃力1.5倍、味方3人への回復と敵3体への魔法攻撃を同時に行う。
敵味方最大6体への作用はバフの効果絶大。回復力そのものを強化するにはこちらを使うしかない。

覚醒スキル【翠花の紋章】は30秒射程1.5倍、回復対象数+2、範囲内の味方の防御力1.6倍
遠方支援か防御バフに。防御強化に有力だが、回復力は微々たるものゆえ物理ボスへの対抗手段で起用としても若干微妙感。編成人数削減・射程や同時回復で活きる部分がない限り、他の防御バフ+強いヒーラーのがいいかもしれない。

覚醒前アビリティは【翠花の鼓舞】。ソルジャー、ヘビーアーマー、ワルキューレ、アーチャー、メイジ、ウィッチ系に対する回復力1.2倍。
覚醒後アビリティは【不落なるは翠花の都】。同系統に対する回復力1.5倍。
回復に特攻がつく珍しい能力。対象が絞られるだけあって高倍率。これが適用されてやっと本職ヒーラーの回復力に及ぼうかというところ。ダンサー等外部バフをかけたときの効果絶大。

好感度150%ボーナスはスキル効果時間+23%。基本的には上げた方がいい。スキル回転の変化は頭に入れておくよう。

第二覚醒

・ダイナスト
魔法耐性+25、スキル発動時コストが徐々に増加する効果とは別に即コスト+10が加わる。
基礎パラメータ上昇の大きい派生。遠距離ユニットで高魔法耐性とそれなりのHPを兼ねられる人材は少ない――がコストの役割こそ大きい。

・コンカラー
射程1.2倍、配置中味方の出撃コスト+1、範囲内味方の攻撃力+15%。
バフと射程を得、能力上昇控えめの派生。出撃コスト増加の特性からしてコスト役としての立ち回りは絶望的になる一方、常時バフをかけられるのは大きな強み。

ほとんど別にユニットになると言ってもいい。余裕があれば両派生とも育てておきたい。希少性で選ぶならコンカラーだろうか。

mz

恥の多い人生を送っております。

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